Q・ブログ

雑記です。ゲームや食べ物など色々

シンデレラ10周年ファイナル(1・2日目) 感想

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!

 

ライブ感想、備忘録

 

目次

〇ライブ感想

・悪かった所良かった所

・セトリごとの感想

・その他所感

 

〇ライブの荷物・実験

 

 

沖縄がコロナで流れたから名古屋ぶり。

両日当たってたしセトリも神ってたから行きたいすぎた。

 

 

 

ライブ感想

本公演の特徴→出演者オールシークレット、曲数50曲、13,000円

 

悪かった所

なんで悪かった所から書くかっていうと、良かった所は多すぎてよくわかんなくなっちゃったからです。大体全部よかった。

 

 

・寒い

これに尽きる。今回のライブを一言で表すなら寒い、とにかくクソ寒い。楽しいと寒いが半々ぐらい。

いつもライブ行くと暑くなるから中は半袖だったし、荷物になるとだるいから薄着だったし、いくら寒くなるって言っても4月だしとかほんま舐めてた。余裕で他のドームの冬より寒い。前の6thメラドは11月だったけどそんな寒い記憶はなかった…。やっぱ西武ドームってクソだわ、ドーム名乗るのやめろ。

気温とかは知らんけど一桁台だったらしい。薄着といってもシャツにライブTにパーカーに防風素材の上着来てたけど、全然足りませんでした。

ライブ中も震えてたけど、終わった後の規制退場待ちの時はリアルにガタガタ震えてた。歯もガチガチ言ってたしあんな寒かったの何年振りってぐらい。

あまりに寒いから流石にやばいと思ってドンキにカイロ買いに行ったら、貼るカイロ30枚入りの箱1つ以外売り切れてた、草。(-500円)

 

 

・長い

開演が16:00で終わったのが20:30くらいだったから4時間半。規制退場も含めたら実質5時間拘束。ヤバイ

まずトイレ問題。本当に深刻。ガチで持たないっす。漏らす。

いつもライブとか映画館いく時は4時間前から水分食糧その他一切何も体内に入れないようにして臨んでるけど、それでも終盤くらいで結構行きたくなった。終演後は会場のトイレ閉まるので激込みの駅でしか行けないのもつらい。普通にトイレ使わせてくれんか。僻地だから途中下車すると迷子だし…一斉にみんなスマホ使うからしばらく電波入らないし。

2日目は普通にアンコールで一旦抜けてトイレ行った。情報見れないのもアレだけど尿意には勝てない。アリーナは戻るのにチケット確認されるからスマホ持参必須。

冬場だからまだ何とか飲まなくても行けるけど、今後もし夏場とかにやるなら9時間水なしは冗談抜きで死ぬ。

あと足腰が持たん。仕事で結構立ち仕事多いから多少慣れてるつもりだし、半年くらいリングフィットで運動もしてたけど、最後のほう足腰痛くてたまらんかった。特に腰。MCほぼなかったから休憩タイムもなくて…。寒かったから冷えて余計に痛くなったのもあるかも知れないけど。

終わった後電車も一時間以上乗らなきゃ行けないし当然座れないから、余計に悪化して追い打ちでした。

長くライブ楽しめるのはもちろんいいことなんですけど、次は3時間半の実質4時間拘束くらいで希望。いらんMC削って普段の曲数ならいけるっしょ。

 

 

・メインステージ

わざわざドームでやるのにメインステージしかないって…w

スタンドからだとモニター見るしかないし、そのモニターもステージにしかついてないから遠いし…。アリーナでもモニター見てたけど。

スピーカーも前にしかついてないからスタンドだと音の圧も足りない感じだった。

客たくさん入れたかったのかなとかコロナで客の近くに行くトロッコはだめなのかなとか思うけど、センターステージにして欲しかった…。他三つがドームじゃない会場だっただけに期待しちゃうよね。

 

 

・Day1前半

マジでカスだった、途中まで普通に来たこと後悔してたレベル。

老人会セトリかと思いきや、声優がカラオケやって気持ちよくなってるだけやないかい。近年稀にみる酷さだった。1日目はこれと後半合わせても13000円分にはならない。セトリのほうで詳しく書かせていただきます。

 

 

・声なしアイドルの扱い

ライブ中キャストが移ってないモニターに沢山の声なしアイドルが踊ってたやつ。たぶんデレステのMV使ってるのかな?

運営の粋な計らいだとは思うんだけど、正直これで喜ぶ人間っているんですかね。新規アイドルが音速で声貰って、運営優遇キャラ達がライブやってる中で、後ろのモニターにしか映れない俺のアイドル…って感じで惨めな気持ちになると思う、常人なら。未だにデレライブ来るような奴はだいたい豚

ユニット曲で来れなかったアイドルとか、声ついてないけどユニットで関係あるとかならいいと思うけど。(Day1咲いてjewelのブルーナポレオン松本紗理奈みたいな)

 

 

・ソロ曲なかった

公演のコンセプト的に仕方ないけど、ほぼソロ曲なしは悲しかった。

キャストがオールシークレットだったから新しい人出てくるたびにあれもこれもやって欲しいって妄想セトリが…。色々新しい新曲も出てたから余計に。

いっぱい声優来てるのにそれぞれユニットで2・3回しか登場してないからじっくり見る暇なかったのもマイナス。せっかく衣装色々着てたのに残念。

まあユニット曲堪能できたし、シンデレラの魅力はやっぱユニットだなって再確認したので悪いことばかりでもない感。ライブで上がる曲ってだいたいユニット曲だよね。

 

 

・会場明るい

春の4時っていったら普通に夕焼けがこれからってくらいなんで、照明落としてもめちゃくちゃ明るいです。隙間から日が差しこみまくってて…。

正直全然雰囲気でないっす。ペンラとかUOは全然綺麗に光らないし、スタンド席から見えるサイリウムの海的なのも微妙でした。あれドームの醍醐味なのにな~。会場のレーザーとかもイマイチになってて、結局いい感じになりだしたのは18時くらいからでした。これは西武ドームが悪いんだけど。

 

 

 

良かった所

・オールシークレット

今回の公演の目玉だった出演者のオールシークレット。普段より値段高いくせにモブだらけのカスライブだったら許さんぞ、と思ってたけどこれだけの数出てくれるなら許せる。

何よりワクワク感がすごかった。キャストわからないってことはつまり次何の曲来るかもわからないってことなんで。特に一日目はワクワクすごかった(落胆もすごかったけど)。普段はキャストが発表されてて、だいたいやりそうな曲に当たりつけて予習していくから驚く回数は少ないけど、今回は二日通して驚きっぱなし。Day1とDay2で出演者が結構違ったのもGOOD。被り曲なかったのもナイス。

 

 

・個人衣装

個人衣装大好き。誰が出てるか一目でわかるし、何より可愛いっす。ここ最近はずっと共通衣装だったから、余計によかったです。しかも新しい衣装めっちゃ出てるし!!しかも限定SSRの衣装もあったし!久川颯とか辻野あかりとかマジでよかった。昔の衣装着て当時のライブの曲やってくれるのもエモかった…ちょっとしか覚えてないけど。

結構な数の新規衣装があって、オールシークレットとよくマッチしてたと思います。ありがとう、シンデレラガールズ。ただもっとじっくり見たかったよね…一曲しか着てないから…。

 

 

・MCなし

いつもMCこんないらねーだろと思ってたからナイス。ライブ何回か行って今はまだそこそこ楽しめるになったけど、行き始めの頃はホンマ退屈でした。英断だと思います。

MCがシンデレラガールズの魅力ってのはわかるし文化でもあると思うけど、あんな高頻度長時間じゃなくていいよね。最初と最後のあいさつも含めたら一時間ぐらい言ってるだろ、マジで

序盤で短MC、真ん中に長MC、終盤短MCぐらいでどうですか。

 

 

・シンデレラバンド

7th大阪の時はdisってたけど今なら全肯定でポジれる。マジで最高。

やっぱ迫力が違うわ。サプライズ登場ってのが良かったし、曲も良かった。

今後のライブ毎回来て欲しいくらいだけど、やっぱ厳しいよね…。

 

 

・アリーナ

個人的な話になってしまうけど、ドームでアリーナなの人生初だったから超うれしかった。まあドームのくせにメインステージだけだからあんま恩恵感じなかったですけどね。最善とかじゃなくて普通にモニターばっか見てたけど、ドレミファクトリーで出てきた黒沢ともよがばっちり正面で見えたので満足です。やっぱり俺たち、結ばれてるんだね…。

 

 

・空席多い

これも個人的な話だけど、両日とも隣空席でガチ快適でした。隣以外にもちらほら空いてたし、他のブロックでも同じっぽかったです。誰来るかわからないし、13000円だし、クソ立地だし仕方ないっすね。現地チケットも売ってたらしいからまたチケ割れ?

 

 

 

セトリごとの感想

Day1

これまでのライブの振り返りがコンセプトらしいが…

 

1~17までほぼ全部クソ。良かったのは最初のミツボシ、オリメン揃ったVast World、あといくつかの全体曲ぐらいだと思う。これで感動してるやつはバカか義務感動です。ほんまひどかった。0点、0円。

 

Day1のコンセプトがこれまでのライブの振り返りだから老人会やりたかったんだろうけど、まず曲が弱い。老人会やるには新しすぎると思うし、老人会じゃないなら中堅曲ばっかで単純に弱い。どっちつかずで中途半端だなって思います。ソロ曲やってない関係で1st・2ndは振り返れないのが弱かったし、3rd以降はもっとアニメの曲やったほうがいいんじゃないかと思いました。

しかも曲が大したことないのに、その曲すらオリメンじゃないっていうね。いないならわかるけど結構な人数来てたからオリメン披露・何人かオリメンで出来たと思うけど、てんでバラバラで超違和感。オリメンどころかクール1人もいないNation blueとか誰が聞きたいんだよ…。

後半までの前座?1stとか3rdとかから参戦してたら感動できたんですかね。そんなやつ何人残ってるんって感じですけど。俺の不勉強でそれぞれ各ライブの歌唱者が歌ってましたとかなら謝ります。

 

 

後半↓

 

NBの後のMC

DJKOOが音声だけで登場。正直来てくれるのかって期待した。

紛らわしいから来ないなら関与しないでほしい。

 

19 Hotel Moonside

2番から要らん二人出てきて草。田辺留依好きだからいいけど、そうじゃなかったらブチギレ案件でしょ。この後続けてNeedle lightやるのかと思えば、終わったら帰っていって草。お前ら何しにきてん。

 

21 さよならアンドロメダ

やたらポジられててランキング2位だったらしいけど、そんな上位に入る曲か?これ。ランクインしてもいいとは思うけど、もっと下だと思うんですよね。最近ライブでやりまくりだったからそれで印象強かったのかな、知らんけど。

 

22 ハイファイ☆デイズ

ハイファイ最高!ロリ組だけでやってるの初めて聞いた!キュートがいないのはちょっと悲しいけど、佐々木千絵と龍崎薫は好きだし要素も抑えれてるからナイス。Short Verで1番だけ?だったのがほんとに残念。

MC明けにいきなりハイファイは本気感じます、声出し解禁してくれ…

 

23 純情Midnight伝説

2番から「なつきち~」の掛け声とともに木村夏樹登場。ライブ中はいい感じだと思ったけど、よくよく考えたら同じサプライズ二回擦るのは寒いと思う。こういうのって一回きりだからいいんじゃないすか?

ハイファイからのMidnightは激アツサイコーだったけどね。

 

24 Trancing Pulse

ハイファイからのMidnightからのトラパルはもうマジやばいっす。違法。

神谷奈緒不参加で3人そろわなかったのが悔やまれるけど、2人バージョンが聞けてお得かも。なんなら一人でもいい。なんといってもオリメンだからね。

 

26 あらかねの器

CDで聞くとイマイチかなあって思うんだけどライブで聞くとめっちゃかっこいい、歌上手い。22位も納得。

 

27 オレンジタイム

HNYの二人でオレンジタイム。最初聞いたときは幸子抜きとか舐めてんのかと思ってたけど、これが意外に良いんだよね。最近はむしろ原曲よりいいんじゃないかってぐらい。竹達彩奈一生来ないし。あの早見沙織原田ひとみもきたのに何やってんの?

 

 

28~40 Serendipity Medley!!!

5th衣装と旗持ったアイドルが登場。5th初参戦ワイ、泣く。

当時のぴにゃゾーンみたいな感じで結構ごちゃまぜで曲やってた。こういう感じで銘打って歌唱メンバーいじってもらう分には大賛成だしライブ感もあって楽しいと思う。意外な一面とか通常あり得ない組み合わせとか楽しいじゃん。それをしれっと普通にライブでやられると困るわけですけど。

北条加蓮の毒茸とか奏肇涼の歌激うまSecret Daybreakも良かったけど、やっぱりオリメン揃ってたラブレターと情熱ファンファンファーレが最高だったかな。PCS揃ってのラブレターとか最強だしそのあとポジパ揃ってとかもうね、この後トライアドでなんかやったら泣いてました。オールシークレットじゃなきゃこんなに豪勢に呼べないだろうし、連続で聞ける最後の機会だったのかも。大変貴重でした。

その後の不埒なCANVAS塩見周子相葉夕実で披露。二人とも好きだし良かったけど流石にこれは幸子いないとキツイっす。なんなら代役立ててくれても良かった。前半しょうもないユニット曲やるくらいならここに出してくれよって感じ。ちなみに曲終わるまで幸子のサプライズ登場期待してました。てかファイナルで来なくていつ来るの君。

 

 

41~50

中盤からここまでにかけてでも結構強かったけど、ここからが本番なのがDay1のやばい所。まさかのシンデレラバンド登場。最初でいなかったから全く予想してなかった。しかも激つよだった7th大阪の振り返りやるっていうから激アツ。

7th大阪のテーマ曲だったUnlock Starbeatから始まって、次が美に入り彩を穿つ。小早川紗枝いないのに何やってんだと思ったけど、メンツがかなり良かったので満足。花井美春歌うますぎだし、村上巴の個人衣装かっこよすぎ、森下来奈可愛すぎ・声好きすぎ。肇は歌上手い。その次がTrinity Field。トラパルやったから正直やると思ってなくて大感動。良すぎてあんま覚えてないです。

Fascinateはアンチなので特になし。youtubeの振り返り上映会part3で「その場にいた全員が圧倒された」とかで採用コメントになってたけど、俺は大阪で聞いてもアンチだったからな。当時よりはポジれたけど。

Lunatic Show、竹達…

∀NSWERは揃ってるならオリメンだけでやってね。俺の中ではもっと格式高い曲だから。ほんとよろしく。田辺留依とか森下来奈も良かったけどね、可愛いし。

オリメン流れ星キセキ最高、最後にM@GIC☆で大最高。これが正しい老人会です。

最後全員でEVERLASTINGやって終わり。49人で移動しながら歌ってたからめっちゃぶつかりそうだった。エバラス最後のサビ前間奏の間に後ろの画面で★増えていく演出好きです(二回目)。M@GIC☆かエバラスか忘れたけど、全アイドルがモニターに映る演出も結構よかったと思います。

 

Day1 以上

 

 

Day2

 

Day2はセトリの全てが良かった。まじで隙が無い。Day1の方が瞬間風速は強いけどトータル見るとDay2圧勝

コンセプトがシンデレラガールズ10年の振り返りらしい

 

1 Never say never

渋谷凛ロスタートマジでわかりすぎ。CD最初の001からスタートはアツすぎる。初めて声ついたのもしぶりんだしね、うん。

 

2 New bright stars

ライブ曲。正直今までのライブみたいに二日ともこれで始まるのかなって思ってた。

MV的な感じで小日向美穂だけ出てきて歌いだしてから、何人かバーっと出てきてライブ始まるの良くない?っていう妄想。

新旧アイドル揃ってていい感じだと思います。

 

3 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

福岡の時も思ったけどこの曲いつも来るの早すぎ。序盤じゃなくてもっと盛り上がったとこで来てほしい感。盛り上がりきれんし。次のパリラと逆じゃダメだったか?

記憶があいまいだけど個人衣装でやってた気がする、良かった。前回より曲のクオリティ上がってたと思います。ナイス。

 

4 パリラ

配信だけど直近の沖縄でやったからやらないと思ってたから不意打ち。

メンバーみんな好きっす。特にのぐちゆり、好きっす!田澤茉純、好きっす!

 

 

8~20 ドリームLIVEフェスティバル

いろんなユニットでいろんな曲やってた。

知らんユニットのほうが多かったけど色々見れて楽しい。

 

10 義勇忍侠花吹雪/可惜夜月With任侠&メイド

メイドだけ余計だけど、村上巴の義勇任侠はナイスでした。

 

11 Dreaming Star/フィオレンティナ

尊さがパねえ~。インディゴベルしかりフィオレンティナしかり、おれこういうユニット好きなんだな。福岡の時体調不良で相葉夕実ができなかった曲を千葉で西園寺琴歌がDreaming Starやって、今回二人でDreaming Starやるの完璧すぎ。

フィオレンティナなんてユニットあるの知らなかったけど今後推していきます。

 

14 友情で繋ぐ「Go Just Go!」/梅澤めぐ、河瀬茉希、富田美憂、星希成奏

新規ボイス組だけでやるのナイス。この四人でユニット曲なんか作らんか?

 

16  Love∞Destiny/ワンステップス(会沢紗弥、天野聡美、高橋花林)

聞いたときは意外性っていうか新境地感あったけど、よく考えたらオリメンも智恵理とか近しい雰囲気・声のキャラいるし、普通に良いなと思った。

三人ともこういうのも結構いけるよ。

 

17 Nothing but You/ルビーカウンテス(河瀬茉希、二ノ宮ゆい、山下七海

18 18. 躍るFLAGSHIP/モノクロームリリィ(飯田友子渕上舞

普通にかっこよかった。やっぱ歌上手いって正義だわ。

 

19 志希とちとせの饗宴「双翼の独奏歌」/藍原ことみ佐倉薫

ライブ後飲み屋で感想語り合ってたら、なんでこれやったんだよって言われてほんとにその通りだと思った。あんま曲に思い入れないからスルーしてたけど、これやる意味あった?

 

20 TRUE COLORS/CINDERELLA GIRLS(梅澤めぐ、佐倉薫、関口理咲、富田美憂長江里加、立花日菜、星希成奏)

新規ボイス組TRUE COLORS、涙が止まらん。

 

 

 

21 ドレミファクトリー

この曲あんま好きじゃなかったんだけど、今回浴びて好きになりました。

ともよ…ありがとう。真正面でした。

 

22 Star!!

普通の人数で聞いたのはかなり久々か初めてかだと思う。

CINDERELLA PROJECTの曲だとこれかShineが一番好きです。感謝

 

23 Happy×2 Days

24 私色ギフト

私色ギフトで泣く。生だと初めて聞いたと思う。Happy×2 DaysじゃなくてHeart Voiceだったらなおよかった。

 

27 こいかぜ

登場が神々しすぎた。会場寒すぎて吐く息白くなってたのが余計に雰囲気出てた。あれはクソドームじゃないと出せなかったかも。この曲あんま好きじゃないけどそれでもいいな~って思いました。オタクたちも普通に声出てたし。

4th以来の登場らしい。

 

MC 

りんごろうの着ぐるみがいい感じでした。

 

30 青空エール

コラボ枠で登場。なんかもっと外部とのコラボ感のあるやつ欲しかった。ゆず提供楽曲のタッタとか、プリコネとコラボしたGreat Journeyとか。カバー曲やれとは言わないからさ。権利的にだめですかね。今後のライブでは期待したい。

新田ひよりと高田憂希がかわいかったです。

 

31 夢をのそいたら

7thの時夢をのぞいたらでサプライズ登場した生田輝・花谷麻妃/中澤ミナ、星希成奏と本田未央で披露。当時を思い出して泣く。

この曲めっっっちゃ好き。新規組の曲感あるし、シンデレラガールズの新たな始まりって感じがする。メンバーも含めて最高でした。

 

32 Let's Sail Away!!!

千葉でやったからやらないと思ってた!生で聞けてほんとに嬉しい。とにかく歌詞が歌ってるアイドルに合いすぎなんだよな…。

浅利七海役井上ほのかさんの声がマジでいいんですわ。二ノ宮ゆいのマキノ感やばいし、西園寺琴歌は個人的に俺が好きだし。マジ神ユニット。

新規ボイスユニット好きすぎだろ俺…。

 

33 Take me☆Take you

夢をのぞいたら→Let's Sail Away!!!で来てたからBrand new!で新規ボイス組3連続期待してた俺がいた。来たらマジで死亡してたと思う。

Take me☆Take youもデレステ内で新しくボイスついた依田佳乃とか三船美優とかでやってた曲だからある意味正解ではあるけど、ちょっと残念。

ちなみにこの曲も夢をのぞいたらと同じくらい好き。同じ部類の曲だと思ってるんだけど、俺だけですか。

 

35 Life is HaRMONY

すごい好きな曲なんだけど、ライブで聞いたらそうでもなかった。

なんでやろ。

 

36 THE VILLAIN'S NIGHT

福岡二日目で相葉夕実役木村珠莉が体調不良で休みだったので、相葉夕実ありで聞けて嬉しいっす。福岡のときも桜井桃華はいなかったし、実質福岡ねこれ。

 

37 Hungry Bambi

黒沢ともよ→ロリ多め曲。運営わかってるね。

曲の雰囲気的にも気持ちよく繋がってたと思う。ナイス。

 

39 Yes! Party Time!!

40 Orange Sapphire

MC明けからいきなりイエパオレサファ。最終ブロックにふさわしい立ち上がりで、大満足です。いつになったらコールできるんだよ。

 

41 Twilight Sky

前が青で後ろがオレンジだと思って振ってたけど逆らしい。草。

トワスカ真剣Pに怒られちゃうな~。まあ前のやつ青もオレンジも振ってたしいいだろ。UO追い焚きもダメって聞いたけどほんとですか?

 

42 Brand new!

Brand new、しかもオリメン、最高!!!あと梅澤めぐが可愛い。

Let's Sail Awayの後に来なかったから正直ないのかなって思ってた。

Tulipの後に来れるような曲になってるのも嬉しい。

 

46 ガールズ・イン・ザ・フロンティア

1位曲。まあ納得。でもオリメンでやって欲しかったですけど。

メンバー良かったからまあ良し。

 

47 S(mile)ING!

俺、生で聞いたの初めてだった…。

 

48 ココカラミライヘ!

シンデレラガールズ8人きて披露。さすがに泣く。

CDで聞いてるとそんなだけど、ライブの終盤に8人も揃ってやられるとグッとくる。初代が来てるのが最高に良い。来てない二人はそもそも興味ないから実質揃ってた。

なんかでも最近の総選挙とか周年の曲、未来未来しすぎじゃないか?

 

49 always

俺があんまり好きじゃないからかもしれないんだけど、ココカラミライヘで終わってる方が綺麗じゃねって思ってしまった。

 

50 お願い!シンデレラ

My Best Cinderella Songs10位。10位!?おねシンが?あの看板曲のおねシンが?

普通に1位かトップ3だろ…これ老害

 

Day2以上

 

 

その他所感・まとめ的な

 一日目前半以外は神ライブだでした。キャストも曲もいっぱいでまさにファイナル。サプライズが多くて今までのライブの中でも特にお祭り感あった。寒かったけど。

 その反面曲数が多いから一番とかサビだけみたいな曲が多かったのはちょっと残念だった。テンポよくいかないといけないのはわかるんけど、じっくり聞きたかった感。あとせっかく普段来ないキャストが色々来てくれてたし、新曲もたくさん控えてたから、ソロ曲ほぼなかったのはやっぱり悲しかったしちょっと勿体ないかなって思った。せっかくの新しい個人衣装もユニット曲だとじっくり見る機会がないし残念だった。これはただの願望だけど、あかり颯のソロを新披露とかアツかっただろうし、涼さんのMyselfもバンドで聞けたら最高だっただろうな~。

 終始10年の振り返りに徹してたけど、老人会だけじゃなくて新しいことも入れてくれたらよかったかなーって思う。一日目が老人会、二日目が新しいことモリモリとかで。あんまりにも公演内容違いすぎるとちょっとまずいのかな。まあ次からのライブに期待ってことで。ファイナルだと告知なかったけど、来年年始くらいからまたやるのかな?

 ライブの演出関連で、モニターに時々アニメ流れてたのはいい演出だと思った。なんの曲の時かは忘れたけど、感動曲とか老人曲流れてるときにデレアニ流れるととりあえず泣ける。always流れた時にモニターに全アイドル映ってたのもナイス。他にも、歌ってるときに後ろモニターにアイドルの名前と姿移ってるのも良かった。歌い終わって画面に名前出るまで、誰が歌ってたかわからないみたいなことが今まで時々あったし。

 あとわかりやすさ的な意味で、個人衣装は今後も続投でお願いしたいです。別に声優のコスプレ見たいとか決してそういうのではなく。統一衣装だと髪型かぶってた時ほんとに誰だかわからないんで。特に声が似てるやつとかモブっぽいやつとか。ロリ組とか一部個人衣装がキツそうな人もいるけど、まあ新規衣装いっぱい作ってたしなんとかしてください。

 

 

 

〇ライブの荷物

前のブログで新しいスタイル試すって言ってたやつを試してきました。

ボディバッグ+トートバッグ。かなり快適に行けました。

ライブ関連の物を全部トートバッグに入れて、お茶とか財布とかをボディバッグに。二日目はアリーナだからパイプ椅子だったのでちょうどよかった

 


ミックスペンラ2本+単色ペンラ3本、UO40本くらい入れても余裕あり。

こんな感じ↓

UO2袋も入るけど閉まらなくなりました。一回で50本以上使う人にはビミョーかも。

 

 

ライブ中はこんな感じで足の間に挟んでた。

UOの袋を立てて、折ったやつを手前に捨てるする感じ。混ざらなくていいし、適当にポイっとやれるから楽。俺はホテルでUO捨ててるけど、会場にゴミ袋持ってるスタッフいたから、手前にビニール袋広げてもいいかも。

 

 

折りたためて底板がついてるやつが、持ち運びで便利。

デザインとか気にしないなら、俺が使ってるやつはかなりいいはず。

布地だから缶バッチ刺せるし、頑張ったらストラップとかもつけれる。

縦横とか深さとか色々測ってちょうどいいやつを買いました。

 

参考までに

Amazon | ヨコ型ライン柄トートバッグ(中) グレー | EXAS | トートバッグ

 

 

以上

東京の飲み屋めちゃくちゃ酒薄かった…。

ガリガリ君サワー↑