Q・ブログ

雑記です。ゲームや食べ物など色々

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd Day1 感想

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

LIKE4LIVE #cg_ootd

 

 

目次

〇ライブ感想

良かった所悪かった所

セトリごとの感想

その他所感

 

名古屋飯

 

〇次のライブに関して

 

 

最後まで公演名覚えられませんでした。

シンデレラガールズライブって調べても10thが上に出てきてイライラ。

次は覚えやすい名前でぜひ…。

 

 

ライブ感想

良かった所

・新規ユニット曲

MOTTO!・ささのはに、うたかたに。・まほうのまくら・ギョ―てん!しーわーるど!・ラビューダ♡トライアングルの4つだが、オリメンだけでやっていたのはかなりポイント高かった。だいたいいつも人数合わせで関係ない余計なキャストを入れて、原曲の雰囲気が崩れてしまうので、すごくモヤモヤしていた。今回は5人曲もオリメン3人のみでやって、いないメンバーの所は皆で歌ったり別のキャストが歌ったり、いい感じでした。

初披露くらいはオリメンでやってくれてもいいよね。

 

ただ「ささのはに、うたかたに。」について一点だけ。ゲーム内で雪美が歌う「背伸びして高くに結ぼう」って歌詞のところです。背伸びして~までは雪美が歌ってたのに、高くに結ぼう~のとこは藤原肇が歌ってたのはちょっとおかしいと思います。MV内で実際に雪美が背伸びして結んでるし、キャラの身長的にも雪美が歌うのが適任だと思うんですよね。この曲鷹富士茄子と佐城雪美の声がポイントかなと思ってるので、そこは変えないで欲しかったです。聞き間違いだったら申し訳ないですけど。とはいえそれ以外の完成度はめちゃくちゃ高かったんで、99.9点です。

 

 

・時間・キャスト数が程よい

今回の公演が両日ともアンコール込みで約3時間。しょうみこれくらいがちょうどいいです。もちろん長いほうが嬉しいけど体力持たないし、トイレ的にも10thファイナルみたいに4時間超えるとキツイ…。これからどんどん体力落ちたおじ増えていくしね。今回はMCの回数少なくて余分な時間があんまりなかったからか、曲数も普段くらいに感じた。(開演遅れたから巻いてたのかもしれないが)

短い時間で満足できたからコスパいいってことで。

キャストは23人。いたのにこの曲やらなかったとかそもそも誰いたっけみたいなことになりにくいんで、このくらいの人数でいいかなって思います。Day1.2の入れ替え枠多いのは勘弁してほしいですけど。片日しか当たらないので。

 

 

・演出が良い

今更感あるけど、今回の背景演出は特によかったと思う。14平米の時の謎猫?とかギョ―てん!しーわーるど!の魚とか。公演テーマともうまく嚙み合ってたのかな。

個人的にりんごろうとかぴにゃみたいな謎マスコットキャラクター好きなので、14平米のやつは特によかった。普通にグッズ化してほしいくらいです。

あとMC入る前の音楽(キャスト紹介的なやつ?)がめちゃくちゃかっこよかった。大会の決勝とかで流れてそうな、音ゲーとかにもありそう。スタイリッシュでクール、そんな感じ。そういう系の中では5thか6thだかの入場曲と並んでよかった。単品で欲しい。

 

 

・衣装

今回オシャレかつそれぞれにキャラっぽさがでてたし、肩だしへそだし足長すぎとか色々ドエッチな感じで非常にgoodでした。アンコール後の衣装も超オシャレですごかった。特にベレー帽みたいなの被ってた高田憂希は最高や…。

 

 

 

悪かった所

・ユニット曲の軽視

今回一番引っかかったポイントがこれ。Palette、Brand new!はそれぞれユニットの曲で、それを全体で歌うのは流石にどうかと思う。特にBrand new!は新規ボイス組で歌うからこそ意味があると思うので、最後の最後で首を大きく傾げてしまった。他にもオリメンが二人もいるのになぜか外してわざわざ別のキャストでやったリトルリドルとか。

前々のライブからずっとそうだけど、曲とメンバー大事にして欲しいです。5人のユニット曲とか全体曲(jewelries!・周年曲など)みたいなやつならまだわかるけど、2人とか3人のユニットのやつは流石に理解不能

他方で、まだCD化してないような新しいユニット曲は素直なメンバーでやっている。運営の姿勢に一貫性がなくて何を考えてるのか理解できない。一回ちゃんと披露したらもう誰でやってもいいと思ってるのか、古い曲はどうでもいいのか、はたまた適当か。俺は何回でもオリメンで聞きたいです。

 

 

・ソロ曲の複数人での歌唱

初披露の曲以外はほぼ全て複数人での歌唱だった。高森藍子がいたのでお散歩カメラは一人でやって欲しかった。あと堀裕子ソロも。好きなキャラのソロ曲って何回でも聞きたいです。

他の複数人でやったソロ曲については、原曲のアイドルがそもそもいないのでそこまで気にならないし、聞いていて結構盛り上がった。試みとしては面白いしまたやってくれたら嬉しい。

 

気持ちいいよね 一等賞!→結城晴  薄紅→依田芳乃、藤原肇

秘密のトワレ→フレデリカ      Romantic Now→龍崎薫

 

と歌唱メンバーに原曲のキャラと一定の関わりがあったり、系統の近いキャラで曲の雰囲気が概ね守られていたりでなんとなく納得できた。

たくさん!やRadio Happyについては公演テーマ的にまあアリかな。ノリのいいやつは盛り上がるしオッケーです。

ただまあ、普通にいる人のソロ曲やってくれた方が嬉しいよね、この辺はバランスだと思うけど。

#HE4DSHOTとか14平米にスーベニアは一人でやってるし、やっぱり昔からの曲が複数人披露なのでは)

 

 

・ストリート・ランウェイなかった

ショックすぎだろ!今回の公演テーマ曲くらいの気持ちだったしめっちゃ予習してたんだけど!多田李衣菜が二日目だけ来るからそれでなんだろうけど、意味不明なメンバーでユニット曲やるくらいならこれもやってくれよ!DAY1は三人でやって、DAY2を4人でやればよくね!?違い楽しめるし二回聞けていいやん!

 

 

・入場混雑

4時半くらいに会場いったらすげーーーー混雑だった。ホームから改札に行くだけで10分くらいかかったし、駅出た瞬間の歩道橋からもう大行列。駅のホームにスタッフいたからしっかりしてるなと思ったら、逆に駅のホームにしかいなかった。案内の掲示やスタッフがいないので流れのままに歩くしかないオタクの行列。だいぶ進んでからようやく看板が見えてアリーナとスタンドの列が違うことに気づく。コーンや柵みたいな仕切りが全然ないから列が混乱、途中で勝手に合流したから並んだ意味もなかったし。入場ゲート近くまで行くとようやくスタッフがいたけど、数がめちゃくちゃ少ない。そのくせ金属探知機で検査やってて意味不明。

人数不足と準備不足じゃないだろうか。開演10分遅れたし。入場口がアリーナとスタンドの二つしかなかったらしいので、どこが運営しても同じだったかもしれないが…。

 

 

・夏曲があんまなかった

夏っぽい曲がとんでいっちゃいたいのくらいしかなかったのがうーんの気持ち。

別に悪いとかじゃないんだけど、夏曲で盛り上がりたかったぜ!という不完全燃焼感。クールな曲と夏曲が半々くらいみたいなセトリ予想をしていたので大外れでした。

 

 

 

セトリごとの感想

1.MOTTO!

一曲目の公演テーマ曲って全体でやりがちなので、ちゃんとオリメンだけでやってくれて嬉しかった。ポップな感じで聞きやすいよね。

 

2.お散歩カメラ

一人でやってくれ、以上。

 

4.Radio Happy

意外とよかった。予想外だったけど公演テーマ的にはありか。

 

5.リトルリドル

ガチで意味不明。公演テーマ的にやるのは確定だと思ってたけど、何故双葉杏・二宮飛鳥の両者を外したのか。DAY1最大の謎。

 

6.とんでいっちゃいたいの

個人的に好きな曲だったので、かな子や志希なしで大丈夫かなと思ったけど、意外とよくまとまってた。金子有希・森下来奈・会沢紗弥みんな声好きなんでニチャれました。

 

7.日々あどべんちゃーなのでしてー

依田芳乃ソロ2曲目。キャラの和っぽい・若干厳かな雰囲気に対して、かなりおちゃらけたというかポップな曲なので、この公演が一番ベストな披露タイミングだったと思う。ライブの衣装も個人衣装だと着物?だし、統一衣装だとイマイチだっただろうし、その意味でも今回がベスト。

誰もUO折ってなかったけど、俺は落ちサビで折ってたよ。次は落ちサビとサビ入りで折りたいです。ちなみによしのんカラーは白です。

 

8.きゅん・きゅん・まっくす

ライブで聞くと好き曲。今回の盛り上がり1発目はこれでした。

今まで自分の中で藤本彩花(棟方愛海ってモブのイメージだったんだけど、歌とかダンスとかすげー安定感あっていいすね。可愛いし、すこだ…。

 

9.トキメキは赤くて甘い

今回のライブの目的の一つがこの曲聞くためだった。文句なしの100点で大満足。日々あどべんちゃー→きゅんきゅん→あかりソロと俺の好きな曲3連続できてめちゃくちゃアガった。特にきゅんきゅんまっくすからの流れで来てくれたのはいい。キュートキュートでとても綺麗な繋ぎでした。ペンラの色ピンクなのか赤なのかわからなくてアレだったけど、がっつり赤でした。今度赤と緑持って行ってりんごキモオタクやりたいですね。

 

10.気持ちいいよね 一等賞!

 小市眞琴がいい感じに刺さってたと思う。ベストな配役。結構盛り上がった。

 

11.ハンドメイドスマイル

関博美好きなんだけど、これはよくわかんなかった…。

なんかリズムが独特だった?フルで聞いてからかな。

 

13.まほうのまくら

二階から出てきたのが面白かった。

どうせなら他の曲でも二階使えばよかったのにって思う。

 

14.ささのはに、うたかたに。

すこすぎ曲。マジでよかった。森下来奈と中澤ミナの声気持ちよすぎだろ!バラードって俺あんまり好きになることないんだけど、これはマジでいい。

上にも書いたけど「背伸びして~」の下り以外は神でした。余計な人増やさずに3人でやったのがほんとに素晴らしい、綺麗だった…。5人もいつか見てみたいです。

 

15.秘密のトワレ

トワレの大橋彩香、エッチだった…。

 

16.たくさん!
17.Romantic Now

どっちも個人的にはうーんだった。好きな曲だから思い入れがあるってのが大きいと思うけど。メンバーも新人ばっかだし(好きだけど)。

まあギリ納得できるレベルではあったが…。

 

18.Yes! Party Time!!

フルで欲しかった~!落ちサビでUOおるつもりが不完全燃焼~!!

 

20.サイキック!ぱーりーないと☆

一人でやってユッコゾーンきっちり締めてほしかったかな。

 

21.#HE4DSHOT

前の時よりだいぶカッコよく仕上がってた。

正直曲はそんな好きじゃないけど、ライブで聞くとめっちゃかっこいいっす。

 

22.Max Beat

メンバーがめちゃくちゃいい~。オリメンの二人はもちろんだが、花井美春が特にかっこよく決まってたと思う。巴はもっとかっこいいやつガンガンやって欲しい。(イケナイGo Ahead待ってます。)

 

23.14平米にスーベニア

同行者の声優キモオタクが立花日菜の肩出し衣装に興奮してイキイキしてた。

俺は、まあ、普通っす。曲はかなり良かったけどね。

 

24.ギョ―てん!しーわーるど!

藤本彩花の安定感がすごい!センターの井上ほの花よりそっちに目が行ってた。

曲はライブで盛り上がる感じで普通によかったっすねえ。終盤に持ってきたのもわかってる感じだ。

 

25.ラビューダ♡トライアングル

可愛すぎで甘すぎで胸焼けしてニチャニチャした。

激甘キュート曲好きだ…。

 

26.UNIQU3 VOICES!!!

終盤で高まっててなんか歌詞とかあんま聞こえなくてよくわからなかった…。

とりあえず夢見りあむのセリフがいっぱい入っててイラっとした。

まあこれもフルで聞いてみないとわからないな。

 

28.Palette

アホ

 

29.Brand new!

バカ

 

 

 

その他所感

 全体を通して飽きないライブだったと思う。盛り上がる曲がそれなりの頻度で配置されていて、後半まで盛り上がらないとか中だるみだとかは全く感じなかった。結構メンバーや曲がごちゃまぜ(いい意味でも悪い意味でも)だったので、その驚きや新鮮さも飽きさせない要因だったのだろうか。激しい曲が少ない中でここまで盛り上がって楽しめたのは、良いセトリだったんじゃないかと思う。

 また、ライブが終わった後に漠然と感じていて、今振り返って改めて思ったが、今回の公演はあっさりしていたと思う。他のライブと比べて面白くなかったというわけではなく、ライトに楽しめるというか気軽に観れるというかそんな感じだった。上手く言い表せないが、とにかく良い雰囲気のライブだった。個人的には行ったライブの中でTOP5に入ろうかっていうくらい。

 他に、今回は演者が明確に世代交代していってるってことを顕著に感じた。出演者の1/3くらいがここ数年で声のついたアイドルだし、ソロ曲・ユニット曲・複数人での歌唱等でもめちゃくちゃ頻繁に出てたように感じる。MCも大御所ばっかりやってたのが、今回はちょこちょこ新人声優がやってたし。勢いのある若い声優が増えてくのはいいことだと思うし、ライブの長寿化のためにも必須だと思う。新しい試み・キャラクター等々どんどんやっていってほしいが、今までのキャラや楽曲も大切にして欲しいと思った。ユニット曲ソロ曲などなど(老害)。次のライブは結構ベテランが多そうだが。

(今回の大橋彩香の扱い雑すぎないか?MCなしソロ曲なしのユニット曲一回だけあとは大多数の中の1人って…。大人気声優だし島村卯月ってシンデレラガールズの柱みたいな存在だぞ?)

 上に書いたこととは反するようだけど、騒がれていたおねシンやらなかった問題については、正直全然やらなくていいと思う。全員Brand Newはカスだったが、毎回終わりがおねシンってのも飽きるし、エバモアやエバラス、TRUE COLORSなどなど最後にやって刺さる曲はもっといっぱいあると思う。楽曲総選挙でおねシンが10位などにランクインしてしまったことからも、飽きてる人が多いのは明らかではないだろうか。

 総じて次が期待できるようなワクワクするライブだった。賛否色々あったけどそれも挑戦ということで、次のライブが楽しみです。当たればまた11月に更新します。

 

 

 

名古屋飯

あつた蓬莱健 ひつまぶし(4400円)

https://www.houraiken.com/

 

 

 名古屋の超有名ひつまぶし店らしい。日曜だったからっていうのもあるけど、開店1時間前ですでに90分待ち。先に店舗に受付に行き、何時ごろにまた来て下さいというシステムのため、炎天下の中長蛇の列で待つことはなかった。ちなみに指定された時間に行ったときは3時間待ちになってた。

 肝心の味だが、一口目がマジで一番うまかった。ちょっと表面を焦がした鰻の香ばしさとタレが絶妙にマッチしてて、それで米をかきこむと最強。外はカリっとしてるけど身はふっくら肉厚で食いごたえもある。1・2・3と順番に食べ方があるらしいが、何も載せず入れずそのままが一番うまかった。薬味を入れるのは味変感があってヨシ、個人的にはお茶漬けにするのはイマイチだった。味が濃いから一旦あっさり食えるようにって感じなのかな?お茶漬けにしないならただのうな重じゃんって感じだが…。まあうまかったからヨシ!

 大盛りもあったが、普通のサイズでおなか一杯。むしろ最後のほうはちょっと苦しかったぐらい。一度食べる価値はあると思うので是非。

 

 食べるまでの待ち時間に熱田神宮に行った。時間に限りがあったのでじっくり回れなかったけど、とにかく人が多かった。刀がたくさん納められてて面白かったです。暇つぶしくらいにはなるかなという感じ。それと駅弁

 

 

 あと時間つぶしにボートピア栄へ。2時間やって800円負け。競艇はクソ。

 

 

 

 

 

〇次のライブに関して

 次回のライブで席ごとに料金が分かれることになった。大いに反対。3万とかオタクバカにしてんのかって感じ。もちろん馬鹿なオタク君は2万3万と払うんだろうけど。最前だろうが後方だろうが体験としては同じ一回のライブだし、そこに差を設けるのはどうかと思う。

 だったら払わなければいいだけじゃんと思うかもしれないけど、ライブ行って自分より金出して最前でいい思いしてるやついたら絶対イライラする。外れたやつもイライラする。最初からランダムだったら諦めつくし、いつか自分に回ってくる可能性もあるしね。

 SSとかSはアホすぎるのでもうほっとくとして、アリーナとスタンドで値段が違いすぎるのが一番気になる。正直アリーナ中央~後方くらいの中途半端な位置だと、逆にスタンドのほうが広く見れてましだと思うので、むしろ金払い損まである。とはいえ外れ席ほぼ確定のスタンドで申し込むやつなんていないし実質15,000が最低ライン。多少値段に差つけるにしてもスタンド10,000円のアリーナ12,000円くらいじゃないすか。5000円はやりすぎっすよ。最初から神席が確定で引けないのに今までより値段高いってそれだけで不満爆発です。

 そもそも今更急に値段に強弱付けるの何?ライブ行く前から不公平で嫌な気持ちになるのおかしいだろ…。どこでも楽しめるように運営が努力すべきだと思うんですけどね。

 

3万払おうとしてるオタクは目覚ませ!

 

 

以上