Q・ブログ

雑記です。ゲームや食べ物など色々

IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 “未来”

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 “未来”

 

ライブの感想・備忘録

 

目次

〇ライブ感想

・良かった所悪かった所

・セトリごとの感想

・その他所感

 

〇ライブに関係ない雑記

・現地ランチ

・ぼっち・ざ・ろっく

 

正直ケチつけるとこ何もないくらいには良いライブだったので、書くか悩みました。特にセトリが半端なかった。1番から9番まで上位打線で全員ホームラン打つみたいな、そんな感じ。

でもまあせっかく2年ぶりだか3年ぶりだかの声出しライブなんだし、書くことにしました。ただ単に良かった所を列挙するだけの駄文となります。

 

 

ライブ感想

 

良かった所

・音響

会場の音響が素晴らしかった。めちゃくちゃ音がデカくて、ズンズン体とか心臓に響いてくる感じ。それでもって音割れとかはないから素晴らしい。前の立川は正直音響ゴミだったから、最初の一音からテンションの上がり方が全然違った。やっぱデカい音浴びてノリノリになってこそライブだよね。

昼の部が結構前の右端の席で、スピーカーのド正面だったからそう感じたのかと最初は思ったけど、夜の部で中央の方の席でもしっかり響いてきた。

音響いいし演者と距離近いし会場に傾斜ついてるし、パシフィコ横浜ガチの神会場かもしれない。

 

 

 

・声出し

久々の声出し解禁で完全にオタクの魂返ってきた。歓声あるだけで会場の熱気が全然違う。声出したら自分のテンションも上がるしね。棒振るだけじゃ気持ち上げきれん。

特にサニピ曲のコールがマジで気持ちいい。一体感的なアレを感じまくりでした。もっと他のグループにも気持ちよくコールできる曲欲しいよね~、これからに期待です。コールじゃなくてもアツい曲来た時にうおーとか、なんかの合間にハイハイとか、そういうの言えるだけでこんなに楽しいんだなって。

デカい音浴びてデカい歓声上げる、これこそ求めてたライブだよね。

(俺は声小さい雑魚オタクだけど)

 

・セトリの良さ

今回のライブは声出し解禁がデカいけど、一番はセトリだと思う。

マジで本気100%みたいなセトリで俺を倒しに来てた。未披露曲とアツい曲しかないってやばいでしょ。アイプラのいい所だけ凝縮したみたいなライブで、こんなに時間が早く過ぎたのは本当に久しぶりだった。体感30分。

詳しくはセトリの項にて。

 

・パフォーマンスの完成度

全体を通してどのグループもかなりパフォーマンスの完成度高いなって思いました。三期生はようやっとる。

歌は全然ミスなかったしCDよりうまいんじゃねって思ったくらい。席が前の方だったり中央だったりでステージが結構見えた。ダンスすごいなって感じ(小並感)。また好きな声優さんが増えてしまいます。

まあ実はライブ中ノリノリで頭振ったり目つぶって音聞いたりしてて、あんまりステージ見てないんですけど。

 

・トイレ

会場周辺にトイレが複数ある。会場内のトイレも便器の数が多くて回転率がいいので、非常に助かりました。パシ横、神だ…。ちょっと駅から遠いけど…。



悪かった所

・MCの間座れ

これは演者じゃなくて客に向けてなんだけど、MCの間オタクが誰も座らない。こいつらバカなの?お前ら座らなかったらMC見えなくなるし一人だけ座るのも恥ずかしいから座れねーんだよ。たちっぱだと足腰痛いワケ。なんのための椅子なんだよアホ。MC始まったら一斉に座れ。もうちょい他の人をいたわれるようになれ。アホ。

 

・その他個人的なムカツキ

昼の部がAブロック最前で前に席なくて通路だったんだけど、左横のやつがとにかく前出る前出る。ただでさえ席が右端で視界ギリギリなのに、二歩くらい前出るから俺何も見えねーよ。スタッフに注意された後も前出てたしほんま終わってる。しかも開演前なぜか俺の席座ってたし。お前なんなんだよ。ジャンプとか家虎とかそういうのじゃないのは良かったけど。

 

昼公演の後マフラーを忘れて出て来てしまった。金額自体はユニクロで買ったやつだし大したことないんだけど、ライブで忘れ物してしまったということがショックです。あんだけ忘れ物ないようにってしつこくアナウンスしてて忘れるバカいないだろってこれまで思ってたんだけど、俺もバカの一人でした。今後は座席周りを2回ほど確認してから出ようと思います。まあライブが良すぎたが故に感動して忘れてしまったということで。何年も行ってたら一回くらい皆あるものですかね…?

 

 

 

セトリごとの感想

1.裏と表

初見聞いてめっちゃかっけー

聞きこむとそうでもないか?

めちゃくちゃライブ映えするやん!!(今ココ)

ヴァイオリンだか何だかのオサレイントロだけで会場が沸き上がるの気持ちよすぎた。一発で皆のボルテージ上げてくのすげえよ…。相川も歌上手いし。

前のライブ夜の部行かずに聞きそびれて後悔してたけど、すぐに回収できてマジ感謝。これもう実質新曲です。この曲渚の落ちサビで気持ちよくUO折れるんだよなあ。UO3本くらい折っちゃった。

 

2.クリスマスには君と

月ストってあんまり可愛い系の曲なかったから新鮮でGood。やっぱアイドルのベースは可愛いだと思うんすよね俺。かっこいい路線だとリズノワとかいうデカすぎる壁あるからこういう系統の曲もいいと思う。

昼の時はあんまり見れなかったけど、夜の部はそこそこステージ見れた。ダンスの振りめちゃくちゃ可愛いっす。3期生はようやっとる。渚のソロ多くていいし落ちサビも渚で気持ちよすぎ。これも落ちサビUO気持ちいいです。成宮歌唱の「きよしこの夜~」ってとこも地味に気に入ってます。実質新曲二連続だし最高のスタートだよね。

 

3.Daytime Moon

これとOne and Onlyどっちがどっちかよくわからん。

なんかそんなに思い入れもないし、ふつーです。じっくり聞くといい曲だけどね。

 

4.SUNNY PEACE for You and Me!

ガチのマジでこのライブ最高の瞬間。とまれとユーエンミーのコールが最高すぎる。ここまでは周りの様子伺いつつ恐る恐るコールしてたけど、これではじけ飛んだ。こんなんUOおりまくりでしょ(また3本折った)。この曲サニピの集大成過ぎてもう越えられない可能性ある。楽しく盛り上がれるし歌詞も最高ってやばい。

立川の時はCDなかったからあんまり聞けてなくてこんないい曲だって知らず、あんまり乗り切れなくて後でかなり公開してた。実質新曲。

 

北川勝利マジ感謝

 

5.SUNNY PEACE HARMONY

最新曲のユーエンミーのあとにサニピ1曲目のサニピハーモニーやるのまじでエモいよね…。曲前の語りも相まってちょっと泣きそうになっちゃった。バックモニターでアニメのシーン流れるのずる過ぎだし、アニメ通りのダンスするしもう最高でした。

この曲絶対コール楽しいと思ってたし、前のライブでやってないから来ると思ってしっかり予習しといてよかった。でもここ絶対コールするだろ思ってたほど周りコールしてなかったな~。歌が弱くなる場所でも被るのはやっぱ微妙なんでしょうか。

 

北川勝利マジ感謝

 

6.全力!絶対!!カウントダウン!!!

コールが楽しすぎる!サニピ最高!!一生信頼可能!!!

これとサマーホリディは永遠に擦り続けてほしい。

こういう曲がそれぞれのユニットに一曲ずつでもあればもっとライブが楽しくなると思う。現状だとコール曲がほぼサニピにしかないから、実質一強みたいな、そんな感じがしてしまう。そもそも各ユニットのコンセプト的にそういう要素がサニピ偏るのはやむをえない感じがありますが…。トリエルはなんかいい感じのやついけそうじゃないか?

周囲にサニピサニピの高速ワイパー横振りやってる人あんまりいなかった。もしかしてあんまり流行ってない?俺横振り嫌いだから全然いいしむしろ嬉しいけけど。

あとこれも立川夜の部で広い損ねてたやつ。前のライブの後悔を全て回収することができた。神ライブ。

 

北川勝利マジ感謝

 

7.ココロDistance

かっこいいのは当然だけど、バックモニターのちょうちょ?の演出がオサレでした。あと日向もかがビッタビタにカメラにキメ顔残すのかっこよすぎてイっちゃった。

ユニット名がマカロンドーナッツなのは知りませんでした。曲に対して間の抜けた名前すぎるだろ。

 

8.つながる心Binary

CDで聞いてる感じは普通に良い曲だなーってぐらいだったけど、ライブで聞いて大好きになりました。音源至高派の俺ですけど、生のほうが歌の良さ声の良さそういったものが出ているような、そんな感じでした。白石姉妹尊すぎるだろ…。とりあえず高尾奏音好きになりました。

こういうニッチャリできるような曲がもっと増えて欲しいっすねえ。ソロ曲とかこういう二人組とか、ユニットに囚われない曲もボチボチ増えていってくれると嬉しい。

うれしらいし~がいけるならうれしいぶき~も許されると思うんだけど、どう?

 

9.最高優美ロンリネス(昼)

正直今回は来るならスリクスだろうと思ってた。リズノワが来て心底驚きました。驚いてるうちに未披露のロンリネスやりだしたからあんまり覚えてない。めちゃくちゃアツかったことだけは覚えています。やっぱリズノワ来ると会場の盛り上がりが一段二段変わる。しかも今回は神崎ががっつり歌ってたからパワーありますね

しかしこの曲やたら孤独だのロンリネスだの言ってるけど、聞いても聞いてもどういう曲なのか一向にわからない。雰囲気で聞いてるから歌詞あんまり把握してないけど、ストーリー読めばわかるんですかね?

 

10.Shock out,Dance!!(昼)

正直ブルースカイサマーを期待してた俺がいた。でも夏曲だし仕方ないよね。次に期待で。あと、クソかっこいいけどこれやるなら井川いて欲しいなっていう勝手な願望。前回のライブから引き続きで2連続だったらしー。

曲としては2番のラップからサビに入る所がガチで好き。あんな綺麗にピッタリ喋りがハマってサビに入る曲ありますかっていう。あとラスサビの音楽ちょっと止まる所とか、サビ前一瞬シュイーンってなってる所とかも好きです。

2番後のヘイとか普通にコール入りそうだったけどなかったな。予習不足で参加できませんでしたが。

 

リズノワパフォーマンス半端ないけど、直視するとやっぱ、年齢感じちゃいますね。新人声優たくさん並んでるから余計に。

 

9.Top of the Tops(夜)

昼リズノワだったから夜もリズノワだと思って準備してたら、まさかのスリクスだった。二段サプライズは流石に聞いてないっす。スリクスアンチの俺も流石に盛り上がらざるを得なかった。なんならちょっと好きになったまである。Top of the Topsはバンバンより弱いと思ってるけど、それでもライブで聞いたらクソかっこよかったです。

スリクスの曲ってどっちも高難度だから人間の理解が追い付いてないだけで、音自体はすげえかっこいいと思うんですよね。だからCDで聞いてるとビミョーだけど、ライブでやったら盛り上がるってわけ。でもやっぱこの曲は歌部分が少ないよ~。

 

10.Bang Bang(夜)

かっこいいけどUOどこで折ればいいかわかりませんでした。落ちサビが不明な曲には弱い。

この二曲ともパフォーマンスの完成度はピカイチで圧倒された。歌ダンスその他もろもろ全ユニットで一番上手かったと思う。めちゃくちゃスリクスっぽさ(知らんけど)が出てる気がした。リズノワと普通にタイマンできるレベル。流石ベテランはちげえや。三人とも声が全然違うから今誰歌ってるか分かりやすいのも評価高い。月ストリズノワは誰歌ってるかよくわからね~

 

11.パジャマパーティー

CDで曲初めて聞いたとき問答無用でDtierだと思ったけど、10回くらい聞いたらいい曲だなって思えた。まあこけようのないメンバーだしそれなりにいい感じやったんちゃいますかね。10点中6点って感じ。ナンスが可愛かった。

 

12.未来模様(昼)

初ソロは流石に琴乃から入るよねって感じ。正直この曲はあんまパワー感じないっす。なんか、琴乃の声が普通過ぎっていうか…。もういいよ確定演出だな~とか橘未来ってハーフみたいな顔してるな~みたいなこと考えてたら曲終わった。もうちょい真剣オタクなら感動できるんだろうか。橘未来可愛いよね。3期生はようやっとる。

 

12.もういいよ(夜)

全俺が待ち望んでいた待望のさくらソロ。本当に感謝しかないです、100点。涙。悲しい感じの歌詞だけどちょっとアップテンポでバラード感少ないのが良い。ラスサビの前の静寂は1時間くらいあったね。あそこ震えた。

落ちサビでUO折るかだいぶ迷った末に折ったけど、結構折ってる人いてすごく分かり合えた気がします。あと俺は勇気が出なかったけど、ピンクのペンラ振ってたやつはまじでアイプラ“理解”ってると思う。

次はdropに大大大期待で!よろしくお願いします!

 

13.les plumes

トリエルはなんかもう安定感って感じ。良くも悪くも安定。上振れも下振れもない、それがいい所みたいなとこある。今回もしっかり仕上がってました。

あと声優が三人とも可愛い。トラセ今までもちょが一番可愛いと思ってたけどナンスに若干揺さぶられてる俺がいる。一人だけノースリだし。横向いて手伸ばして足カクカクさせる振り(?)がすごい良かったです。

サビのクラップ途中で消えてよくわからんかった。まあ俺めんどいからクラップ嫌いなんで全然いいです。コールできるんだしもう全体的に手拍子いらなくない?あとトリエルは一曲くらいコール曲みたいなのあればだいぶ変わると思うからなんか欲しいね~。チョコラブ・マジメロと来てしまったからしばらく新曲ないかもしれないが…。

 

14.Magical Melody

マジメロ普通に好きだし良かったんだけど、どうしても、どうしてもミクがいないと物足りなさを感じてしまう。もうこれ永遠に言ってるけど。先にミクの声あるの聞いてるからなんかなー。上手くハマってたから癖になっちゃうんだよね。2番からはゲーム内にはないからそれが普通なんだけど、脳内にミクの声が聞こえちゃうんだ。

権利関係的に厳しいんだろうけど、いつかもっとデカいコンテンツになったら、どこかのライブでミクとコラボしてフルパワーマジメロやってください。その日まで生き続けますので。ついでにミクの声入ってるCDもお願いします。

 

てか、チョコラブやらんのか~い。

 

15.Gemstones

久々の星見プロ新曲らしいけど、なんかビミョー。バラード嫌いとか抜きにしても全然魅力感じなかった。まあまだ2回聞いただけだし、麻奈絡みの曲らしいので、CD聞いてからですかねー。

 

16.Pray for you

最後にいい感じで染みるし、星見曲の中でも好きな方なんだけど、そろそろサヨナラから始まる物語を回収させてください。

 

 

その他所感

久々の声出しライブでマジ楽しかった。この数年のライブどうにも物足りなさを感じてたけど、やっぱり声だったんだよな。一体感的なやつと盛り上がりがダンチ。消費カロリーが全然違うから、ライブ終わった後にいい感じの疲労感が来る。でこの疲労感で酒飲むのが最高なわけなんですよね。ゴールデンムーブです。


アイプラとしては(単独では)初めての声出しライブだったので、コールの手探り感がなんかよかった。文化の生まれる瞬間っていうんですかね、シンデレラはもう既に出来上がってる所に入っていったから、こういうのは新鮮。正直もっと色々コール入るだろって所はあったけど、これからどんどん進化していくんだろうな~って思うと楽しみ。

セトリのとこでも書いてたけど、現状サニピしかまともなコール曲ないからもっとそういうの増えていって欲しい。めっちゃ煽ってくるリズノワとかコールある月ストトリエル絶対楽しいと思うので。せっかくライブ行くなら聞いてるだけじゃなくて何かこっちからも何か返したい。コール&レスポンス。それに何より楽しくやりたいよね。声出し解禁されたしその辺考えた曲も増えるんだろうか。今後に期待です。

 

また、昼夜両方いったのは初めてだったので、会場の熱気こんなに違うのかって驚いた。昼は結構探り探り恐る恐るコールしてるみたいな感じしたけど、夜は全体的にすげー声デカかった。やっぱライブって基本的に夜の部とか二日目とか、後の方がなんかいいよね。夜だけやたらもか~って叫んでるやつ多くて笑った。歌以外の所でも、曲前とかMC中とかに叫んでるやつは多かったな~。

UO折ってる人数も昼よりかなり多かった感。なんか安心した。UOはご法度みたいな風潮あったらしいけど、半数とまでいかないけどそれなりにいたような気がする。UO折らないと気持ちよくなれないだろ…。

あと昼は隣控えめな人で声出さないしUOも折らない感じだったけど、夜はUOも声も出しまくりだったのでなんか安心感あった(周りが誰も声出してないと恥ずかしいため)。捧げの速度もピッタリ合ってたし、“共鳴者”って感じ。

 

ミューレの現場はやばいって聞いてたけど、新規が多いからか全然荒れてる感じはなかった。客層も若い人が多かったし、声優現場っていうよりはアイプラとして来てる人が大半なのかな。家虎夜に多少あったけど、やっぱ夜のほうが治安って悪くなるんでしょうか。

 

サニピハーモニーのアニメ演出とかココロDistanceのちょうちょとか、バックモニター使いが上手かったなと思う。演者しっかり映してくれっていう思いがありつつも、会場が狭いうちは肉眼で視認可能なので、バックモニターを活用していくのは良いと思う。

 

次回のライブはようやく2部制から2日間になるようです。今回2時間弱で2部制だったから3時間くらいやるんだろうか。トリエルリズノワスリクス全部三曲やってまだソロ曲とか二人組曲やる余裕あるぞ。時期的に夏曲も絶対やるだろ。ブルースカイサマー・サマーホリディ・dropぜひよろしくお願いします。ライブまでに出るであろうソロ曲や新曲も期待大。

また会場が幕張メッセということで、順調にでかくなって行ってて嬉しい。コンテンツが成長するってマジ嬉しいっすね…(シンデレラは衰退の一途だし)。今回ですら前から思うと二倍くらいデカく感じたのに、一体どうなってしまうのか。シンデレラでは行けない会場に沢山行けるのは楽しいです。

 

数年後には覇権取ってるアイドリープライド、始めるのは今しかない。

 

 

 

 

ライブに関係ない雑記

現地・ランチ

 

 

オタクくんに連れられて行った謎のラーメン屋。名前もわからん。

最近全然食べてなくてラーメン食べること自体が久しぶりだった。こういう次郎系は野菜もスープの味もあんまり好きじゃないんだけど、ここのやつはおいしかった。ライトな次郎系って感じで、豚のえさ成分消していい所だけ抽出した感じだった。次郎インスパイアってかいてた。

量やばいからサイズ小で、アブラ濃さ普通・野菜は少なめがいいって言われたからそうした。今まで濃いめ多めとかじゃないとラーメン食う意味ねえと思ってたけど、全然普通でもうまかったです。マジでラーメン美味いなって再確認した。学生の時ぶりに、またラーメンオタク再開しようかな。感謝。

 

 

ぼっち・ざ・ろっく

 


ライブ行く道中に新幹線でぼっちざろっく見てたんだけど、これガチでおもろいっす。曲アツい・中身おもろいで見ない理由がない。逆張りってほんとによくないよ。笑える部分と真面目部分が上手く調和してて、気軽にのめりこめる。まだ9話までしか見てないけど、しょうみ虹夏ちゃん一択。本当にいい子だし金髪だしドラムだし。キターンとか言ってるやつはバカだしたぶん童貞。

雰囲気感はバンド版ゆるキャンみたいな、そんな感じ。あくまで個人的にだけど。

 

どうでもいいけど、最近ライブ後に観光するのが面倒になってきた。せっかく横浜まで来たのに新幹線早めて昼で帰っちゃったし。人間として何か終わりかけてるのかもしれん。平日なら人少ないし、もうちょい頑張れるかも。

 

 

 

以上