Q・ブログ

雑記です。ゲームや食べ物など色々

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり

Day1・2両日

ライブの感想・備忘録

 

 

目次

〇ライブ感想

・良かった所悪かった所

・画面コールの賛否

・セトリごとの感想

・所感

〇飯

 

感想上げるの遅れてすいません。

ゼルダで忙しくてそれどころではなかったんです。

あと単純にめんどくさかった…。

 

シンデレラでは久しぶりの声出しライブってとこで、

大満足ライブでした。

 

 

ライブ感想

良かった所

井上ほの花、可愛すぎる…

今までLet's Sail Away!!!が好きなくらいで、あんまり気になってなかったんだけど、

マジで今回可愛すぎた。ニッコニコの元気笑顔が素敵すぎだし、新人だから一曲一曲めっちゃ頑張ってて動きも大きいから余計に可愛い。やっぱり俺、新人声優が好きかもしれん…。

まず全開!ミラクルアドベンチャーは振り付けが可愛すぎだし、3人だからカメラ抜かれてる時間も多くて最高。なつっこ音頭は真ん中の台上に上がっててメインだし、情熱ファンファンファーレ・Orange Sapphireとかの盛り上がり曲にもしっかり入ってて存在感出しまくり。しかもその時俺の席の正面くるし。これもうシンデレラの次の柱だろって感じ。

 

 

・グッズ

直接ライブとは関係ないんだけど、祭りってことで公式からの法被(シンデレラ史上初?)とかうちわ・扇子、提灯他にも靴下とか普段あんまりグッズ買わない俺でも惹かれるやつが多かった。

ちなみに、靴下(足袋)は買いました。

 

 

悪かった所

・欠員

前代未聞の二人欠員。流石にきついっすよ。和っぽい今回の公演テーマにマッチしてて、ド本命のIsoscelesやる予定だった鈴木みのり(藤原肇)、言わずもがなシンデレラの柱でルビーカウンテスの未発表新曲あった山下七海(大槻唯)。しかも両方二日目のゲストだし…。ここで歌う予定だったのかなとかソロ曲やる予定だったのかなとか色々想像して今でもちょっと悲しくなる。Isoscelesはまじで今回めちゃくちゃ聞きたかったからほんとに残念。次揃うのはいつになるのやら…。

ただ居ないなりに歌やらダンスやらうまいことやってくれてたなって思う。あれが急に欠席になった中で出来る、最高パフォーマンスだった。特にIsoscelesとSunshine See May、あと最後のおねシン。詳しくはセトリ感想の所で。

 

 

・MC長すぎ

毎回書いてる気がするけど、今回はレべチだった。もはやMC超えてなんか縁日ゲームし始めてるからな。公演時間短かったから相対的にやたら長く感じた。体感1時間くらいあったわ。声優の輪投げ射的見るのに13,000円払ってんじゃねーから。その分曲歌ってください、ほんまお願いします。まあ最近は可愛い声優でニッチャリできるようにもなったから、昔よりはマシに感じるけど…。

もしかしてこの時間でトイレ行けってことなんですかね?でもMC中に行ったら行ったで損した気になるんだよな…。

 

 

・オリメン曲、季節曲等について

改めてセトリ見るとオリメン揃ってる曲あんまりやらなかったなーって思った。

オリメン揃ってるツインテールの風・クレイジークレイジーをやらないのは以外すぎたし不満まである(特にツインテールの風)。別にオリメン揃ってるからってやる決まりはないけどね。

他には3~4人いた命燃やして恋せよ乙女ときゅん・きゅん・まっくす(これはオリメンとか関係ないかも?)、桜の頃あたりだろうか。

調べてみたらツインテールの風は過去一回しかやってないしここらがやり時だったんじゃないすかね。季節感はちょっと合わないかもだけど…。クレイジークレイジーは別に好きじゃないんでどうでもいいです。過去何回も披露されてるしlipps被りでもある。

 

夏曲・和っぽい感じでねじ込まれてたと思われる全くメンバー揃ってない花簪 HANAKANZASHI・ささのはに、うたかたに。・エチュードは一曲だけは正直ビミョーだったので、無理してやらなくても…って感じだった。この辺削ってオリメンいる数曲欲しかったなーって思う。エチュードと花簪はギリわかるけど、cgootdでオリメン3人ささのはやったばっかりの後にオリメンなしささのはってのは流石に意味わからんだろ。そういう曲じゃねえから。

あとさらに願望をいうと、どうせオリメンなしでねじ込むなら季節曲枠でCoCo夏HolidayとかSUN♡FLOWER、あと銀のイルカと熱い風(大槻唯いればやってたか?)あたり欲しかったです。この辺あったらもうちょい前半が盛り上がったと思うんだよなあ。せっかく声出し解禁だしさ。

まあ今回は2時間半くらいの短めライブだったし、割と公演テーマに寄せたセトリだったから曲はキツキツだったのかなって思う。とりあえずMC削ればもう3曲~5曲はいける。

 

 

・LIPPSの扱いについて

待望のLIPPS全員参戦なのに、Nightwear1曲だけってマジ?不遇にもほどがあるだろ…。別に俺LIPPS全然好きじゃないけどさ、コンテンツ内での人気度はわかってるつもりですよ。ただでさえNightwearが雰囲気だけの曲っぽくてアレじゃん?だからTulipからのNightwearでフロア熱狂させるくらいはやるべきじゃないかって思っちゃうし、正直皆期待してたと思うんだけど、どうっすか。

まあセトリの流れとしてはボチボチ盛り上がるとこに出てたけどね。

 

 

UO廃棄問題

まず個人的見解だけど、使ったUOは自分で持ち帰って家なりホテルなりで処分するべきだと思う。公式から使用を推奨されてるわけではなく、あくまで自分が勝手に使ってるだけだし。なので当然運営側にUOを処理する義務はないし、ゴミ箱を設置する必要もない。

ただその上で、親切にゴミ箱をおくのであれば、責任もって最後まで面倒見るべきだと思う(実際はそこら中に捨てられると周辺から苦情出て運営が困るのだろうけど)。ゴミ袋がパンパンで捨てれず、通路の一部が流れ止まって通行しづらくなってた。これは良くないと思う。しかもスタッフ一人たりともおらんし。cgコンステの時はゴミ箱にスタッフついてしっかり管理してて、溢れてるようなことはなかったはず。会場狭くなってこの惨状はどういうことなんだって感じ。見通しが甘かったのか人が足りないのかは知らんが…。

ちなみに俺は諦めて持って帰りました。

(同行者撮影、勝手に画像パクった)

 

・入場

荷物確認→「危険物持ってませんかー?」

身分確認→全くなし

ええんか?おかげで入場は爆速でしたけれども。

 

 

・前のオタク

前の席のやつ一生座ってスマホいじってたんだけど、これ絶対録画録音してたよね?

確信があったわけではないけど、一応スタッフに言った方が良かったんだろうか…。ずっとモヤモヤしてた。

 

 

 

画面コールの賛否

ミリオンやシャニマスのライブで画面にコール出てるって騒がれてたけど、ついにシンデレラにも登場。コロナ前から盛り上がる系の曲にはふわっと出てた気がする(無重力シャトルとか)。賛否両論ではあると思うけど、俺は結構肯定寄り。

 

・良い所

まず便利だよね。適当な予習で行っても、どこでコールすればいいか大体わかってノリやすい。コロナのせいで最近コールなかったから、忘れてる曲とかあったし、その辺は結構助かった。

しかもどの層にもメリットがある。初めて来る人は言わずもがなで、新規参入のハードルを下げてるし、しばらくシンデレラから離れてた人もがっつり予習する必要なくて気負わずに来れる。コール忘れた俺みたいな老人も安心できる。コンテンツの存続・拡大のためにもいいことだと思います。ただでさえ曲数多いうえに意味不明なセトリもあるし、全部カバーするのはきついから今後も続けていってほしい。

 

・気になった所

一番気になったのは、もちろんどこでコールを表示するか。基本盛り上がる曲で、なおかつ曲中でも合いの手が入ってるような万人がコールする所に絞られてたと思うんだけど、それでも「そこコールするの?」とか「逆にそこはコールしないのかよ!」っていう驚きはあった。

自分の中ではがっつりコールするつもりの所でも、画面の表示が出なかったからちょっと自信なくなって、恐る恐るコールしたのが何回かあった(具体的にどこっていうのはあんまり覚えてないからアレなんだけど)。逆のパターン(画面にコール表示ー俺はコールする気なし)なら俺が首ひねりながら腕組みしてコールしなければいいだけだから、あんま気にならないんだけどね。今後繰り返しやっていくうちにコール表示の精度が上がれば、そういう違和感も減っていくのかなあ。

↑に関連して、これは考えすぎなのかもしれないけど、画面に表示されてる所以外でコールするな的な風潮・空気感が生まれなければいいなって思う。コールってのは運営から強制されるものじゃなくて、あくまで客側から自発的に生み出される自由なものであって欲しい。ていうかそうあるべき(家虎等の意味不明な奇声は除く)。画面に出た文字を叫ぶだけのライブは面白くないよ。

あとは老人的な意見だけど、画面のコールによって既存のコールが壊されるようなことにはならないで欲しい。昔からずっとあるコールが、客の世代が入れ替わっても引き継がれて残り続けてるとか、かっこよくない?新しく覚えなおすのも大変だしさ…。

 

 

セトリごとの感想

Day1

 

1.Yes! Party Time!(和太鼓アレンジ)

マジでナイス。初手からYPT持ってくるの完全にわかりすぎ。めちゃくちゃ盛り上がりますわそんなん。UOバキバキのバキでした。

やっぱ一曲目って大事なんですよね。久々の声出しで不安だなとか今回は盛り上がれるライブなのかなとか、そういうのを全部吹き飛ばしてくれた。コロナで声帯奪われてたオタクのために、発声練習的な意味合いもあったのかな~って今になっては思う。毎回こういう曲一発目に配置してほしいまである。いつもはだいたい公演テーマ曲スタートだし。

 

2.満願成就♪巫女の神頼み!
3.Shinobi 4.0 忍者のすゝめ

個人的推し曲二連。どっちも配信ライブでしか披露してないからその救済的な面もあったのかもしれない。生で聞けて俺は嬉しい。

満願成就はもう歌鈴が可愛くて新田ひよりが可愛いから最強。コールもしっかり予習していって気持ちよかった。曲自体はそんなに好きじゃないけど、ね。

忍者は純粋に曲がかっこよくて好きなので生披露でカンゲッキ。やっぱ田澤茉純は歌が上手い。ニンニンコールはちょっと恥ずかしかった。

俺は好きな曲だからよかったけど、YPTからくるにしてはちょっと弱い感じがした…。MC挟んで冷えたってのもあるけど、もうちょい序盤に強い曲固めても良かったんじゃねって思う。

 

4.プライスレスドーナッCyu♡

高野麻美、お前歌詞間違えてたよな?俺は聞き逃さなかったからな。

あなたはライブに来るとだいたいいつもなんかやらかすんですよ。もっと気合入れてパフォーマンスしてください。これだからフレデリカは…

 

6.全開!ミラクルアドベンチャー

井上ほの花(浅利七海)が可愛い。振り付けを考えた人間は天才。以上。

曲は…うん、まあ、普通…っすね。ISEKAIコールはちょっと楽しかったけどあとはなんも記憶に残ってないっす。

 

7.パ・リ・ラ

YPTに続いて気持ちよく盛り上がれた。きもちくしてくれてありがとう。

誰もオリメンいないけど夏ってことで入ってきてくれたんだろうか。こういう頭空っぽにして無条件で楽しめる曲がライブには必要だよね。

ただ、やっぱりオリメン四人いた沖縄公演は越えられないなって感じ。サンバだしナターリアは必須ですよ。南国間っていうか、こう…なんかね。

 

8.不埒なCANVAS

俺は思う。輿水幸子相葉夕美のいない不埒なCANVASは果たして本当に「不埒なCANVAS」なのだろうか。少なくともクール三人でやる曲ではないはずです。

塩見周子前川みく、城ケ崎姉or片桐早苗or浜口あやめなら俺はうなずいてたと思うね。

あと竹達、早くライブに来い。俺はずっとお前のシークレットゲストを待ってる。

 

10.日々あどべんちゃーなのでしてー

一人でやらなかったことに若干の不満を感じつつ、初披露じゃないしこんなもんかなと納得もした。メンバーもよしのんと近いキャラでまとめてくれてたから悪くなかったし、十分許容範囲です嘉山未紗も好きなので)Sunshine See May、廻談詣りがあるしcgootdでやったばっかりだから、正直ないって思ってた。やってくれただけでも感謝。高田憂希、可愛かった…。

ただまあ若干の文句を言うのなら、「わたくし」とか「そなた」とかの明らかによしのんセリフの部分はよしのん歌唱が良かったな。違和感が半端ない。

どうでもいいけど横の席に芳乃Pの女いたから、そいつと二人でよしのんペンラ振ってました。“繋がった”ね。

 

11.夏恋 -NATSU KOI-

ウォーウォーコール、ダサすぎw

大阪公演の時こんなコールあったかな…こんなトンデモコールあったら記憶に残ってるはずなんだけど…。ひたすらビビってたらいつの間にか曲終わってたわ。原曲は結構好きです。ありすがいい味出してる。

ガルフロもそうだけど、俺この手のコール苦手なのかもしれん。

 

12.ささのはに、うたかたに。

高野麻美、お前傘畳むの忘れてたよな?雨やんだのに一人だけ最後まで傘さしてたよな?ワンチャン演出かなと思ってday2でわざわざ見たらやっぱり畳んでたから、普通にミスったよな?俺は見逃さないし忘れてもないからな。ただでさえオリメンいなくてクッソ微妙だったのに、さらにミスってんじゃねーよ。これだからフレデリカは…。

雪美茄子いない時点でまあまあ雑魚です。やる必要なし。

 

13.なつっこ音頭

夏だし祭りだしやるかなーでもロリ一人もいないしなーって悩んでたらやっぱり来た。

まあ結構盛り上がった。そもあんま曲として好きじゃないのと、↑の理由から予習不足でしたけど、画面コールに助けられました。

でもちびっこ一人もいないなつっこ音頭ってどうなんすかね。もはやただの音頭やんって思う。井上ほの花が声も顔も動きも可愛くて、しかもセンター台にいたからすべて許されるけど。

 

15.N.O.R.〜Notes of Revolution〜革命についての覚書

今回の大本命。曲自体がライブ向きのブチ上がる曲だし、信頼の星輝子に推しの嘉山未紗脇山珠美)までいる。マジで期待値以上に盛り上がれました。珠美のシャウトだけが不安だったんだけど、CDで聞くのより100倍くらい良かった。やっぱこれは生だからこその良さ。長野佑紀(小関麗奈)もコンステ渋かったからちょっと不安だったけど、CDはいけてたし、ライブもしっかりいけてました。新人やのにようやっとる。

いつか生バンドで聞きてーーー!!!バチバチドラムとラスサビ前のギターで俺を絶頂させて欲しい。それまでは何が何でもシンデレラにしがみついてく。

 

16.サイン・オブ・ホープ

ガチのマジで最高すぎた。もう何から語ればいいのか全く分からんくらい良かった。ここ数年のライブで一番の瞬間だったかもしれない。後ろのUOボキボキゾーンも相当よかったけど、Day1では文句なしのMVP。ライブのサインオブホープはほんとによかった。CDの時点でだいぶかっこよかったけど、CDの一億倍はよかった。今でも曲聞いたらライブの時を思い出せる。俺大体ライブのこと何も覚えてないから、こんなことはほんと珍しい。

まず流れが超いい。NORで悪っぽい感じからサインオブホープの正義っぽい曲に行くって、めっちゃ流れ綺麗じゃないっすか。南条光と小関麗奈が仲いいし、ヒーローヴァーサスレイナンジョー的なあれでキャラの繋がりもある、もう近年稀に見るレベルの滑らかな流れでした。もちろん盛り上がりがガッツリ引き継がれてこの曲に行ってるってのも満点。

しかもNORに全くパワー負けしてないてのがすごい。あの星輝子もいる三人がかりの、音楽もバリバリの超ロックな曲に対して、一人で歌ってパフォーマンスしてタメはれるってマジでやばい。なんなら俺の中ではNOR超えてるからね。歌クソうまいし、声めっちゃ出てるし、しかも堂々としすぎだろ。これが新人声優ってほんとに信じられん。正直キャラの南条光に関しては微塵も興味ないけど、神谷早矢佳さん信頼可能です。次回以降のライブもお待ち申し上げております。ぜひ生バンドのライブに来て欲しい。そしてアツイ曲をやって欲しい。てかなんで次のライブにいないんだよ。

他にも細かい良さだけど、この曲めっちゃUOの入りが気持ちいい。落ちサビ終わりくらいの「Get Ready」って歌うところで音楽静かになるから、ここで折ると気持ちが良すぎ。しかもそのあと音楽激しくなる前に一瞬音止まるのがさらに気持ちよくて絶頂。

 

悔やまれる所としては、この曲コールとかはほぼないんだけど最後のもっともっと…でコールがあったりなかったりして、ちょっと微妙な感じになっちゃった所かな。俺はもっともっという必要ないじゃんって思ってたから、あやふやなコールになってしまって後悔。どうせ周りがコールするなら俺もしっかり参加して、この曲を彩り盛り上げたいって思う。次の披露までに自分なりの結論を出して、筋の通ったコールができるようにしたい。南条が歌い終わった所からのもっと合唱が綺麗かなあ。

あと、サビの「高く飛べ」って歌詞でめちゃくちゃジャンプしたかった。なんならもう少し気を抜いたらジャンプしちゃってたかもしれん。今までジャンプしたいなんて一度も思ったことがなかったけど、今回ジャンプを抑えるの必死だった。ジャンプする奴はルール守れないキチガイだって軽蔑してたけど、ついに理解してしまった。シンデレラさん、ジャンプ解禁どうっすか。

 

17.ハートボイルドウォーズ

曲聞いたときはクソあちーって思ってたけど、実際ライブで聞いたらそうでもなかった。巴いなかったのがダメだったのかなー。まあ普通によかったけどね、なんか期待してたほどノれなかった。

 

18.Nightwear

雑魚。曲聞いた時から雰囲気だけの微妙な曲だなって思ってたけど、ライブで聞いても微妙だった。なんか盛り上がったブロックの最後に来て、さも締め役的な顔してるけど、相当雑魚かったからな。上でも書いたけどtulipと連続で来るぐらいじゃないとうおーってなれないと思う。なんかこの曲lippsじゃなくて誰が歌っても似たような感じになると思うんだよなあ。ほぼEDMじゃんっていう。

 

19.義勇忍侠花吹雪

もう何回もやってるし何回も聞いてるけど、いつ聞いても安定していい。それが可惜夜月の魅力みたいなとこある。オリメンだけでやるっていうのは結構久しぶりっぽいけど、全然そんな感じしなかった。

義勇出てから結構たつし、ひっそりと可惜夜月の新曲を期待してる俺がいた。夜祭でこいつらに新曲来たらバチクソあつくないすか。

 

20.大阪タコちゃんラブちゃん

曲聞いた時はそんなに好きじゃなかったけど、ライブで聞いたら結構盛り上がれてよかった。大阪という地がそうさせたのだろうか。

 

21.情熱ファンファンファーレ

ここからアツすぎてあんまり記憶なし。井上ほの花が俺の正面に来て目が合ったことだけ覚えてる。

とりあえずここからWish you Happiness!!までの流れ最高すぎ。いわゆるUOボキボキゾーンですね。

 

 


22.サマカニ!!

なんか俺生でサマカニ聞いたの初めてだったかも。めちゃくちゃパワー受けた。

(調べてみたら生は2020年にやったのが最後だったらしい。そのあと沖縄の配信で一回。そりゃ久しぶりに感じるわ。)

原曲はそこまで好きじゃないんだけど、ライブで聞くと化けるねこれ。まあそういう曲だから当然なんだけど。とにかくコールが楽しすぎた。

情熱ファンファンファーレの後に来るのはずるいわ~マジで。夏だし難波いるからどこかで来るかなとは思ってたけど最高のタイミングですよこれ。

 

23.Orange Sapphire

オレサファには個人的に特別な思い入れがあって、ライブにハマるきっかけの曲。CD買ってなんかついてたやつ応募したらたまたま当たって、それでいったライブで流れたんだよね。ライブ初めてだからビビリまくってたし、コールもわからないからあんま盛り上がれてなかったんだけど、オレサファきてめちゃくちゃノれた。コールわかりやすくて、しかも一発でノれる最高の曲。そこからライブいいなって思って通い始めて今に至るから、ほんとに人生変えてくれたあの時のオレサファには感謝してるって訳。

そのライブっていうのが5th大阪で、まさに今回の大阪城ホールだったんだよね。だからこそ、この大阪城ホールに帰ってきてもう一回やってくれて、本当に感謝しかない。しかも声出し解禁と同時っていうのがもうね。あの頃の気持ち思い出して色々こみあげてきて、ちょっと泣きそうになってた。ここでオレサファをやれるのがシンデレラの強さなんだよな。このオレサファを胸に、これからもシンデレラを信じていけそうです。

 

24.Wish you Happiness!!

HNYの配信ライブで聞いて好きになってたやつ。正直ここまで盛り上がれる曲だと思ってなかったからビビった。めちゃくちゃ楽しかったです。セトリの流れってのももちろんあるんだろうけど、この曲のパワーを改めて思い知った。コールありなしじゃ全然違うわ。

しかもこの歌唱メンバーがHNY参加メンバーだけでやってて、あの時コロナで生披露できなかった分をぶつけに来てたらしい。後から知ったけど、こんなんエモすぎるだろ…。


 

25.悠久星涼

初披露のバラードってのは微妙だよねえ…この前のアイプラの時も思ってたけど…。

なんかよくわからないまま流れて行っちゃうんだよね。後でじっくり聞いたらいい曲じゃんってなるんだけど。

 

26.サマーサイダー

バカアホカスうんこボケナスドブ!!

ソラリスの二人以外は認めませーーーーーん!!!!!!!!!!!

全員でやるなんてもってのほか!!!!!アホ死ね!!!!!!!!

 

27.お願い!シンデレラ(和太鼓アレンジ)

何年振りかのおねシンコール楽しかった。やっぱ最後はおねシンなんだよな。

おねシンで途中退場する奴は演者やライブ運営、コンテンツへの感謝の気持ちがなさすぎる。

 

 

 

Day2(基本Day1と被ってないとこだけにします)

 

1 Yes! Party Time!(和太鼓アレンジ)

二日連続YPTだとは思ってなくて、別のブチアゲ曲くるかな~なんて考えてた。まあ二回気持ちよくなれてお得

 

2 Bloody Festa

YPTの後にBloody Festaでキターーーってなったし、輝子がいたからさらにうおおおお!!ってなったんだけど、いざ始まるとなんかあんまり盛り上がれんかった。なんだろう…YPTで燃え尽きたのかなあ。

 

4 アタシガルール

かっけえ…ただひたすらかっけえ…。マジでパフォーマンスも歌もバチバチに決まってました。やっぱ声のパワーが違う。松永涼的な雰囲気がある。

事前に聞いてた感じだと結構盛り上がるのかなって思ったけど、かっこよすぎて圧倒されたのか皆じっくり聞く感じになってしまった。コールもなかったかな。

 

エチュードは一曲だけ

無理してやる必要なかったんじゃないっすかね…オリメン誰もいないし…。曲に夏っぽさもあんまなくない?

 

9 Sunshine See May

藤原肇~(T-T)

肇のいない中よしのん一人でよくやってたよ…。ちょっとうるっと来てしまった。変に代役立てられるより一人のほうが全然よかった。逆に新鮮みがあって、心に染みる良いSunshine See Mayだった。正直一人だと披露なしってのも全然あり得ると思ってたから、やってくれてありがとうです。

自分のパートだけじゃなくて、肇歌唱パートもほとんど一人で歌いきってた気がする。高田憂希ベテランだし何回もやってるから急な欠席でも対応できたのかしら。それなのにちょっとだけ藤原の声入れてたのがまたニクいね。粋な計らいですわ。(藤原肇のアクセサリー的なのをつけてた気もする)

 

10 花簪 HANAKANZASHI

全然大したことなかったし、二日目は曲変えてもいいんじゃねーかって思った。例えばだけど、Day1花簪からのDay2青の一番星とかめっちゃよくない?

 

14 Night Time Wander

山下七海~( ; ; )

やっと八神マキノ、桐生つかさに声ついて超待望のルビーカウンテスの新曲、しかも未発表!!なのに大槻唯がいないなんて…。そのせいでなんか盛り上がりきれず、シュンってしてしまってる感じがした。曲としては結構イケイケのかっこいい系で、なおかつ盛り上がる感じだと思うんだけど、唯一のパッション要素である大槻唯がいないことでめっちゃクール一色の曲になってしまった。唯いれば曲に明るさが加わってめちゃくちゃバランスいい曲になりそう(もちろん唯もかっこよく歌うんだろうけど)。そしてなにより最高の瞬間だっただろうな~。本当に惜しすぎる。とりあえず音源はよ。

あと山下七海次のライブ来るらしくてハッピー。ここで物足りなかった分次のライブで気持ちよくならせてほしい。流石にメンバー的にNight Time Wanderはないだろうけど、ソロ曲とかやるんだろうか。サニードロップ希望。

 

16 Isosceles

藤原肇~( ; ; )

NORとこれが今回のライブで一番聞きたい曲だったからマジで残念だった。

でもこっひ役の津田美波さんよくやってくれてたよ…。まるで肇がいるかのようにパフォーマンスしてくれて、なんならちょっとやりすぎなくらい。大事にしてくれてほんと感謝。歌に関しては新曲ってところで急に変更は難しいんだろうか、肇パートはほぼ収録音声?だった。この辺は何回もやってるSunshine See Mayとの違いなのかな。

いつかもう一度揃った時にはお願いします。それまでシンデレラ追いかけとくんで。

ところで鈴木みのり、次のライブに来ないか?山下七海は来るけど。

 

17 ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-

CD聞いてた時はへぼい曲やなーくらいにしか思ってなかったけど、ライブで聞くと2倍くらい良くて、まあまあ好きになった。この手の曲は新人声優にやらせるんじゃなくて、もっと歌上手い人のほうが合うと思うけど…ネ。

 

18 ダンス・ダンス・ダンス

完全に予想外の曲で不意打ち食らった。テーマにダンス感全くないし、メンバーもいないから流石に予想不可能。そしてスタマスの曲ってことでデレ外だから、一回も聞いたことなくて何も盛り上がれず、悲しい結果に。圧倒的予習不足でした。

前回のコンステでも、ももクロで予習不足により悲しい思いをした。あの時はカバーだけどデレステ内に曲は入ってたし、今回のもデレステ内でイベント開かれてたくらいだから完全にこちらの落ち度。これからは多少コンテンツ外の曲にも手を出していくべきなのかなと反省しました。

 

20 おおさか!?狂騒曲

ここまで読んでもらった通り、俺は基本的に原曲厨だしオリメン厨なんだけど、これはかなり良いアレンジだったと思う。そもそもあんきら自体が結構めちゃくちゃな曲だから、こんだけ変わっても曲として成立してた。むしろあんきら以外でこんなのできなかったんじゃないか?いわゆる大阪ノリっぽい感じでうまくハマってたし、歌唱キャラも大阪出身だけで固めてるっていう粋な計らい。

あと俺個人的にあんきらあんま好きじゃないから、これくらいガッツリ変わってくれた方がむしろ楽しめた。なによりめちゃくちゃ盛り上がったしね。

 

26 思い出じゃない今日を

アンコールにこれもってくるのはずるいよ…。もう染みる染みる。思わず泣きそうになってしまった。この曲はほんとに泣かせリティが高い。

序盤中盤くらいに出てきたら、メンバーなんやねんとかそもそも柚いねーだろとかめちゃくちゃぶったたいてたと思うけど。

 

27 お願い!シンデレラ(和太鼓アレンジ)

最後さあ、高田憂希が藤原肇の法被もって走り回ってくれてさあ、思わず泣いちゃうよね。そう思ってたら河瀬茉希, 二ノ宮ゆいも大槻唯の法被持ってるし、“愛”感じちゃいました。ただの演出なんだろうけど、大事にしてくれてるんだなって思えた。ありがとうございました。

 

 

 

所感

 ゲスト二人休みでどうなることやらって感じだったけど、久しぶりの声出しブーストもあってか満足度めちゃくちゃ高いライブでした。盛り上がれる曲多かったし夏っぽさもありで、なおかつ期待してた新曲も回収できた。若干の不満はあれど、新旧織り交ぜられてて良いセトリだったと思う。直近のコンステが微妙だっただけに大満足。なによりオレサファをしっかりやってくれただけでもう100点。

 ただ、公演時間が短い…。だいたい2時間半くらいしかなかったし、クソ長いMC考えたら歌ってる時間相当少ないよねっていう。30曲40曲平気でやって、4時間近く行ってたあの頃のシンデレラはどこいったんだよって感じだ。値段がボンボン上がっていってるのに時間が短くなっていくとはこれいかに。むやみに曲数増やして満足度薄まるよりかは今回みたいなライブのほうがいいけど、バカ疲れるようなライブにまた行きたいなぁ…。コンテンツパワーが落ちてきてるから仕方ないのかしら。公演時間短いとおじさんの膀胱には優しいけどね。

 その他俺の願望としてなんかシークレットゲスト来て欲しかったな~感。絶賛アニメ放送中だったU149だったり、新しく声ついたライラ・望月聖だったりを勝手に期待してた。特にU149なんかはアニメもやってるからまさに今が絶好のチャンスだった気がするのになあ。U149リリイベだったりアニメ関連の仕事があって忙しいのか。新ボイス組もいつぞやのりあむみたいに、最後の方に急に出てきて新曲とかやったらめちゃくちゃアツかったと思う。コンステのせいでゲスト来ないと物足りない体になっちゃった。

 1日目と2日目を比べてみた感じだと、今回は珍しく1日目の方が良かった気がする。

瞬間風速は2日目かもしれないけど、1日目はNOR→サインオブホープと最後のUOボキボキゾーンで盛り上がりが2ラッシュあったのがよかった。まあ2日目はゲスト二人休んでたから、期待してたIsoscelesだったり完全新曲だったNight Time Wanderでほんとはもっと盛り上がれたのかもしれないが。

 あと会場についてだけど、大阪城ホールマジで良環境すぎ。暑い寒いがないし、ステージからそこそこの距離だし、音もいい。やっぱドームと違ってライブのために作られてるからその辺は違うね~。そして何より都会の真ん中に立ってるから利便性がいい。俺んちから一時間ちょいで行くの快適すぎた。終演後も駅が二つある上に、上り下りで分かれるから実質人数が4分割。一番利用者が多いであろう環状線の大阪向きでも全く待たずに乗れたので、改めて都会すげーってなった。クソド田舎の終点にあるクソドームとはえらい違いだ。次のライブはまた終点駅ですが…。


 そして次のライブがshoutoutliveってことで、ロックっぽい感じでブチ上がれそう!しかもシンデレラバンドも来るらしいからもう激アツ確定っすね~。マジで楽しみ。更に今回これなかった山下七海もくるっていうから更にアツイ。鈴木みのりもきてくれないかな…。会場のキャパが狭すぎてやばいらしいけど、なんとか一日引き当てられたので参戦できます!前の10thの時は入場アホほど遅延して場内も激狭だったけど、次はどうなることやら…。メンバーは俺得な感じなので楽しみ。新しく声ついたアイドルも多いので、どんな感じになるか今からワクワクだ。

 

 

 

〇飯

今回は大阪ってことで泊まりじゃないからほぼ飯食ってない。いつも大阪行ったときは寄ってて、今回も終演後いったラーメン屋だけ紹介しときます。

大阪なんば魂心家    http://www.konshinya.com/shop/nanba.html

難波駅南口 より徒歩4分 近鉄日本橋駅から徒歩10分弱

そこら中にあるチェーンの家系。でも関西には少ない。普通のラーメン以外は注文したことない。間違いのないうまさに加えて、昼は白米無料。でも夜でもライスつけた方がいいよ。あといつ行ってもあんま混んでないのがいい(ガチ昼時は知らんが)。たまに態度の悪い店員がいてむかつくけど、うまいから仕方ない。

 

あと打ち上げの串カツ。うまかったけど揚げ物ばっかり食いすぎて苦しくなってた。串カツは全く関係ないけど、さいぼしっていう馬肉の燻製的なやつがやたらうまかった。

 

 

 

次のライブ

直近では次はアイプラのライブで幕張行きます。幕張メッセ初めてだから楽しみ!アイプラも次のデレライブもまた感想書くと思うのでよろしくお願いします!

 

以上

(いつか気が向いたらcgコンステの感想も軽く上げたいと思います。)