Q・ブログ

雑記です。ゲームや食べ物など色々

シンデレラ10周年沖縄お気持ち表明

3点お気持ち表明します

 

1.Snow Loveの歌割

2.スパイスパラダイスのメンバー

3.OTAHENアンセム応援団(後ろのキャスト)

 

 

1.Snow Loveの歌割

 

なんでCDと歌割変えた?オリメン3人もいるのに?正気?

Snow Loveのイントロ流れてめっちゃテンション上がったのに、いきなりCDと違う声の歌いだしで始まってびっくりしたんだが?それはもうだいぶ違う曲なんだが?

 

オリメン3人もいるのに?

 

最悪多少歌割変わるのはいいよ、最悪だけど。でも絶対変えちゃいけないところってあるわけで。それが落ちサビなわけですよ。しかも大槻唯の歌いだしの落ちサビ。

「目を見るなんてできないよ このドキドキ止めてよ Oh yeah yeah」の所。

大槻唯がめちゃくちゃ可愛くしっとり歌い上げて最後のラスサビ盛り上がりに繋がっていくわけで、これあってのsnow loveなんですよ。一回聞いたら100人中100人がこれ以外ありえないと思うし。

 

そもそもsnow loveって、歌割がめちゃくちゃ繊細で天才的で作られてる奇跡的な曲なんですよ。及川雫市原仁奈・大槻唯で声の個性が強い三人と、高森藍子・依田佳乃の落ち着いた声2人のバランスが最高に良い。特に声の個性強い三人の使い方がうまい。及川雫市原仁奈はやっぱり声のクセが強いので短いパートの歌唱が多くて、アクセント的な感じでピンポイントに刺してる。それで大事なところは大槻唯がバチっと決めてる。

でもって他の所は高森藍子・依田佳乃がきっちり締めてsnow loveって曲ができてるんです。もう至高の領域の曲です。

(実際数えたらそこそこの長さのソロ歌唱パートは、大槻唯が4回で及川雫市原仁奈は2回ずつでした)

 

 

つまりsnow loveは大槻唯の声が中核にあってこそうまく曲としてまとまってると思うんですよ。もう唯がリーダーで皆を引っ張ってるまである。

だからこそ曲中で一番盛り上がるラスサビの前の落ちサビで、なんで唯が歌わなかったのか全く理解できない。納得のいく説明が欲しいです。他の歌割はメンバーが少なかった分補ったってことで最悪納得するんで。

 

 

ネットで調べたらもう10回目の披露らしいけど、よくよくメンバー見たらオリメンだけで歌ってるのは一回もないし、1/5オリメンみたいなのばっかりでした。

正直CDの歌割で完結してると思うんで、オリメンいる時くらい原曲楽しませてください。ライブ限定の歌割とか演出も醍醐味だと思うけど、やっぱまず原曲やってからでしょ。

 

オリメン3人もいるのに

(しかも今回大槻唯・及川雫高森藍子とかいう2・1の最高な組み合わせだったし)

 

 

 

 

2.スパイスパラダイスのメンバー

 

なんでオリメン二人いるのに外国人コンビでやったの?

英語歌詞の所が流暢な発音だったり最後のコールが各々(アーニャ・ナターリア)の国の料理だったりで面白かったけど、そういうことじゃない。

曲の順番なんかかえればいいし1・2日目両方チャンスあったんだし。

 

f:id:norinori3939:20220131224322p:plain

前回のライブも四人だったみたいだし、オリメン加えて4人でやっても良かったんじゃないか、そう思えてならないです。

シンデレラさん、もっと原曲オリメンを大事にしてほしいです。

 

 

 

 

 

3.OTAHEN アンセム応援団(後ろのキャスト)

 

まず大前提として、俺は夢見りあむが嫌いだし当然りあむのソロ曲も嫌いです。

シンデレラ運営の傲慢を一心に背負った罪の存在だと思うし、適当に居酒屋で飲みながら考えたんだと思う。OTAHENアンセムも下品低俗最低最悪な曲で俺が信じて捧げてきたシンデレラガールズとは…って聞くたびに萎える。

でもそれは俺がりあむとOTAHENアンセムが嫌いなだけだし、聞かなきゃいいし仕方がないって諦めてる。百人以上アイドルがいれば何人かは合わないキャラもいるし、それがたまたま人気キャラになってしまっただけな訳で。

 

ただ俺の好きなキャラは巻き込まないでほしい。今回のライブ、たぶんコールがないからだろうけど後ろにキャストの声優が応援団的な感じで踊ったりコールしてたんだよね。姫川由紀(杜野まこ)と道明寺歌鈴(新田ひより)が。

姫川由紀はまあキャラ的に正直やってても違和感ないし、中の人的にもやりそうだからいいんだけど、果たして道明寺歌鈴はそんなことするキャラなんだろうか。俺も激浅Pだから偉そうなことは言えないけど、少なくとも知ってる限りでりあむとは関係ないし、これからも関わりなく過ごしてほしい。俺が好きなキャラってそういうのと無縁だろうし。

片方が杜野まこなら、もう片方は原紗友里とかでよかったんじゃないか。知らんけど。

踊ってる新田ひよりは可愛かったけど。

 

 

以上

 

 

 

参考

ライブ&イベント楽曲披露回数 (シンデレラガールズ) - アイドルマスター楽曲メモ

Snow*Love パート分け | はやテリーのブログ

 

 

f:id:norinori3939:20220131230940p:plain