Q・ブログ

雑記です。ゲームや食べ物など色々

シンデレラ10周年名古屋公演(1・2日目) 感想

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY

M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land

ライブ感想、飯、その他

 

目次

〇ライブ感想

・良かった所悪かった所

・オタク装備更新

・セトリごとの感想

・その他所感

 

〇飯

・麵屋はなび

・海老どて食堂

 

 

あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いします。

福岡公演に続いて2021年2回目のライブでした。

延期で年末になったから仕事的に参加できるかヤバかったけど何とか。

両日当たって2日参加。

 

残念ながら千葉は当たらず…(千葉のセトリアツすぎた)

 

 

 

ライブ感想

良かった所

・席が超前

一日目がアソビでAブロック中央、二日目がWeb先でBブロック中央

アソビで前なのは当然として、Web先行は正直かなり後方だと思ってたから嬉しかった。

当日チケットが発売されるくらい過疎ってたらしいからそれでかも。

大空直美可愛かった…

f:id:norinori3939:20220101181919j:plain

 (違う会場だけどだいたいこの配置らしい)

 

・音の響きとか音圧的なのが良かった

ドームの時は思わなかったけど、ズンズンって響いてる感じですごいノリノリになれた。たぶんライブ用にドラムの音でかくアレンジしてたのかなあって感じ。

スピーカー近くだったし会場が狭いからかも。

近くじゃないとステージ見えないのはクソだけどこういう平面の会場も悪くないなーと思った。

 

 

悪かった所

・狭い

席がびっくりするぐらい狭い。ガチで狭かった。

コロナ落ち着いてるからか一席空けとか何もないし前後左右全て狭かった。

福岡は一席空いてたから余計に狭く感じた。

どれくらい狭いかっていうと普通に座るだけで横のオタクと肩が当たる。

まあライブ始まって立ったらそこまでぶつからないからよかったけど。

どこぞのドームは斜めに立たないと無理だったからそれよりはましかも。

ペンラも前の人に当たるかもってぐらいで気使いました。

 

・コール禁止

相変わらずつらかった。

沖縄はパッション公演らしいし盛り上がり曲多くてもっと苦しそう。

予習せずに行けるのは楽。

 

 

オタク装備更新

ライブ行くときの装備をちょっと変えました。

四年目にして新たな気づきあります

 

・靴

ずっとライブの後は足がしんどいなーと思ってました。MCの間座れるとはいえ4時間弱たちっぱなわけで。

社会人になったことだしそろそろ靴にも課金しようって感じです。

で、買った靴がこれ

 

f:id:norinori3939:20220101175141p:plain

https://www.abc-mart.net/shop/g/g6139430001050/

エア マックス インフィニティ 2

めちゃくちゃいいです、マジで。今までのしんどさがリアルに半減しました。

一日その辺観光とかでうろうろした後にライブ行ってもまだ足大丈夫。

中敷きはジュエルって会社のアーチフィットインソールってやつです。

土踏まずが盛り上がってるタイプ。

足しんどいのに悩んでる人いたらぜひ。見た目はオタクっぽいけど。

 

 

・カバン

今までリュックだけだったんだけど、最近はUO折る数増えてきたんでゴミ入れ用にトートバックも持っていきました。便利。

 

今回で思ったけど、今後の会場の席って大体パイプ椅子かドームの椅子だろうから基本狭いし、冬場にやると防寒着を椅子の下に入れてリュック入れるのって結構大変なんですよね。

だからそこそこの大きさのトートバッグ+ボディバッグが最適解なんじゃないかと思ってきました。

 

トートバッグ→ペンラUO水筒   

ボディバッグ→財布スマホその他

 

これでスマートに収まるんじゃないかなと妄想。自立するトートバッグを探してる最中です。ライブ後は買い物袋にもなるかもなんて思ってみたり。

次のライブまでに見つけて、使ってみて良かったらまた書きます。

 

 

 

セトリごとの感想

Day1

 

02.無重力シャトル

好きだけどこれの後にあんま盛り上がる曲が来なかったので

最後のほうに来たDay2のほうが盛り上がったと思う。流れ的に。

 

04.SUPERLOVE☆

めっちゃリズムずれてたように聞こえたけどちゃんと練習したんか?

 

10.谷の底で咲く花は

天野聡美、可愛すぎ

衣装もナイス

 

11.空想探査計画

木村夏樹不在でやるのはやべーだろと思ったけど結構いい感じになってました。

全歌うまで固めてたしな…

 

12.花のことば

福岡の心残りを回収できてよかった。

相葉夕実の曲全部好きです。

 

13.さよならアンドロメダ

後ろに歌詞とか人が映る演出がかなり良かった。

森久保不在は痛いけど、ほたる役天野聡美さんがいい味出してた。

 

14.ヴィーナスシンドローム

正直一日目はここまでなんてことないライブだったと思う。

見なくても困らないくらいだったけど、ここからすげー盛り上がり。

 

15.共鳴世界の存在論

クールかっこいい曲連続でかっこよすぎた

 

16.アタシポンコツアンドロイド
17.Nation Blue
18.Orange Sapphire

今回の公演で毎回やってる属性曲ゾーン

アタポンNBオレサファは破壊力がありすぎでした。

オレサファでコールできないのほんま苦しい。

ヴィーナスシンドロームからここまでが一番盛り上がってたと思う。

 

20.泡沫のアイオーン

今回のライブで一番聞きたかったくらいだったし強い流れできたから満足

アイオーン、水樹奈々みのある曲でめっちゃ好きなんです。

田辺留依、歌上手くね?(顔もいいし)

 

21.Hotel Moonside

始まる前の謎ロングイントロがめちゃくちゃ高まった。

普段はそんな好きな曲じゃないけどライブの時はめちゃくちゃアツい

 

22.弾丸サバイバー

HNYのオンラインライブで聞いてから生で浴びたかったやつ。

期待通りのつよ曲で大満足でした。

 

23.EVIL LIVE

めちゃくちゃライブ映えする曲だなーって感じで激アツ

ちな普段にきくと新人ばっかりのなんてことない曲

後ろで流れてるドラムはガチアツ

 

24.Drastic Melody

しぶりんと涼出てる曲なのに全然知らなかった。

不勉強でした、ほんますんません。

 

 

一日目所感

序盤はソロ曲固めて後半は激アツ曲っていう感じのはっきりした構成で、結構よかったと思う。変にちりばめられるより全然いい。

ヴィーナスシンドロームあたりまでは行ったの後悔してたけど。

 

 

 

Day2

1日目で上げたものは省略

 

03.Secret Daybreak

2曲目Drastic Melodyからのこれでもう序盤から飛ばしすぎってぐらい

やっぱ最初のつかみって大事だと思うから、こういう感じで序盤からつよ曲持ってきてくれるの好き。

 

04.炎の華

炎の華ねー、マジかっこいいんすよね

向井拓海はしょうみ好きじゃないんだけど曲はほんま好き

コールもアツいんではやくコロナ終わってほしいね。


05.One Life(Long Intro Ver.)

最初のブロックほんまアツすぎでした。

Drastic MelodyからのSecret Daybreakからの炎の華からワンライフはマジで半端ないっす。

今思い出してもやばい、なんなら近くのオタクちょっと叫んでたし。

 

07.ミラクルテレパシー

堀裕子の歌どれも元気出る感じでめっちゃ好き。

ただ、二曲目の「サイキック!ぱーりーないと☆」を希望する俺が70%ぐらいいました。

 

08.みなぎれ!ボボボンバー

逆になんで二曲目やねーん

これもライブ映えするいい曲ですよね

 

11.BEYOND THE STARLIGHT

緒方智恵理なんで歌ってない?ありえないはなし!アホ!

後ろが風色メロディだったからだと思うけどそこは歌順ずらすとかせめて一日目は参加するとか、ホンマ、頼んます。

 

12.風色メロディ

次はcherry*merry*cherry頼みます。

 

14.Nebula Sky

何故かアナスタシアいないのに歌いだしたし、全員新人モブだし気でも狂ったかと思ったけど意外とよかったです。頑張ってる感じとかサビのそろってる感じとか。

ここでやってくれたからと沖縄は一曲目か「たくさん!」の二択になるしなおヨシ。

個人的には「たくさん!」をやってほしいし公演テーマ的にもそんな感じだけど、上坂すみれたまにしか来ないから1曲目も普通にありそう。

横のオタクは「美波か」!とか叫んでたしめっちゃ冷えたと思う。草。

 

15.Nothing but You

属性ゾーンパッションでまさかのNbY

意外性がすごかったけどベテランばっかりだったからかめちゃくちゃ盛り上がりました。

Day2でも何番目かにアツいとこだったと思う。

 

17.ミラーボール・ラブ

アツかったけどどこでUO折ればいいかさっぱりわからんかった

落ちサビがないと…

 

18.バベル

異端だと思うけど大阪Glowing Rockより好きだった

 

19.#HE4DSHOT

嫌い曲だったけど思ってたより良かったです

 

20.AnemoneStar

 

 

二日目所感

一日目と違って全部アツくて休憩ないじゃんって感じでした。

一日目のほうが瞬間の盛り上がりはあったとおもうけど、全体みると二日目のほうがよかったかなって思います。

 

 

 

所感

Day1・2で曲の構成から違っててまるで別のライブみたいに楽しめました。

千葉が一番だとは思うけど(いけてないけど)名古屋もなかなかに強かったんじゃないかと思いました。福岡よりは強かったはず。

 

10周年だから仕方ない気もするけど、ソロは個人的に来てほしい2曲目少なくて1曲目ばっかだった気がします。老人会というほどでもなかったけど。

あとVOY@GERなかったのがうーんでした。颯いないのは痛いけど美波周子いるしやるならここしかないと思った。なんどでも笑おうやったし。

空港繋がりのVast Worldも来ると思ってたのでそこも残念。オリメンも二人いたしこれも絶対ここだと思ってました。

 

そのほか、同じ髪型のキャストが多くて誰が誰かよくわかんなかったです。

声優オタクじゃないんで、その辺の御配慮よろしくお願いします。

 

今回は当日帰宅の予定だったので時間もはかってましたが、

1日目は開演時間が押したから3時間半で終わったけど、二日目はほぼ4時間でした。

今後は4時間想定で電車とか取ったほうがいいかも?

Aブロ中央で規制退場守って20分弱くらい時間取られました。総合して終演から駅まで40分ぐらいでした。

 

次の沖縄はパッション尽くしの公演でメンバーも大したことないので若干不安ですけど、パッションは盛り上がるし何とかなるなると思います。

まずはオミクロンでライブ潰れないかが心配ですが…

もう飛行機キャンセル料かかっちゃうし休みも出してるから、美ら海水族館が閉まってなければライブ潰れても行きます。

ファイナル公演発表でモチベ自体は高いんで。西武ドームなんぞでファイナルやっちゃうのはどうかと思うけど。普通に京セラか名古屋ドームでよくね。

西武ドーム終演後電波繋がらなくなるんで、路線図ダウンロードしとくと安心です。

 

次は沖縄の時また書くかもです。よろしく。

 

 

名古屋飯

名古屋はもう4、5回目だけどまだまだ食べてないものあるね

味噌アンチだから名古屋名物半分くらい食えないけど

 

・麵屋はなび

台湾まぜそば発症の店で、まぜそば好きなら一度は行きたい名店。

何回も行きたいと思ってたけど、ここ月曜定休だから土日ライブの後でもう一日残っても食えない悲しさ。

今まではにんにく入ってて口臭やばいしトイレもやばいから控えてたけど、コロナのおかげでマスク着用だから強気にいきました。

 

f:id:norinori3939:20220101182040j:plain

 

味の方は特別な何かがあるわけじゃないが、王道を行くうまさでThe台湾まぜそばって感じです。

他の店よりも辛いピリ辛超えてるだろみたいなミンチ肉と大量のネギニラ、そして魚粉とにんにくで優勝。ガツンと来るパンチで体温上がります。麺はがっつり太めで食べ応えMAX。並で満腹でした。

さらに最後の追い飯(無料)がこれまた至高。ピリ辛ミンチで辛くなった口を残ったミンチと共にいただいて口の中がいい感じに中和されました。最後のコメが一番うまかったかもしれない。

 

わざわざ本店まで行ったかいがありました。高畑が本店で周りに何もないし、そのあと電車でどこにも行けないので結局名古屋まで戻る羽目になるのは注意。

 

 

・海老どて食堂

 f:id:norinori3939:20220101182124j:plain

 

アホほどデカいエビフライで有名な店らしい。画像じゃ伝わりづらいけど35cmぐらいあります。エビは嫌いだけどエビフライは好物なので一回食ってみたかったやつでした。

肝心の味ですが、なんてことない味でした。デカい海老を使ってるからか大味というか単調?な味で金払い損みたいな感じです。(これで3000円)

面白いもの見たさで頼んだけど、SNSに投稿する以外はあんまメリットないと思います。思ってたほど見た目のインパクトもなかったし。ハサミで切ってエビフライ食べるのは面白かった。

普通の大きさのやつは二匹ついて2000円だったので、今度行ったらそちらにチャレンジします。

ちなみにタルタルソースはめっちゃうまかったです。自家製だそうで、好みに応じて入れるゆで卵の量を調整して食べることができるようです。

 

あと、30分くらい並んで一番前に来た時に、ようやく名簿に名前を書いて並ぶシステムだったことに気づきました。結局そのあとさらに20分くらい並ばされたのはかなり不愉快でした。

自分もうっかりしてたけど、前まで行かないと名簿が見えないし(周りにそれを知らせる掲示物などはなし)、忙しかったのか店員さんからそれを広報されることもなかったし。むかつく。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

以上