Q・ブログ

雑記です。ゲームや食べ物など色々

IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First

LAWSON presents

IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First

 

ライブ感想・備忘録

あとその他もろもろ

 

目次

〇ライブ感想

・良かった所悪かった所

・セトリごとの感想

・その他所感

 

〇ライブに関係ない雑記

・コンビニ 餅

・焼肉、その他飯

・アニメ ぼっちざろっく、おにまい

 

初の2Day開催。2部制はせわしないし一日で終わるの勿体ないから、やっぱり二日あるほうがお得ですね。せっかく二日開催にしたんだからもうちょい長くライブしてくれてもいいとは思ったが…。

まあ前回に引き続き良いライブでした。

 

 

 

ライブ感想

良かった所

・音がデカい

アイプラのライブ行ったら毎回書いてる気がするけど、音がいい。とにかくデカい。どの場所からでもデカい。今回はアリーナ最後方だったけどそれでもデカかった。規模の問題もあるのかもしれないけど、シンデレラと比べたらまじで2倍くらいな気がする。会場の問題じゃなくて、ライブの方針としてデカいのかなあ。ライブの音なんかデカければデカいほどいいですからね。デカい音でパワー感じてこそライブだよね。もう演者出てくる前からノリノリになれちゃう。幕張メッセイベントホール、良会場です。



・リズノワ全員参戦

これマジで神。俺ずっとまってた。フルパワーリズノワサイコー!

せっかく来たんだし一日だけなんだから、もっとたくさん曲やって欲しかったっす。

詳しくはセトリの所で。

 

・バクステ、トロッコ

1日目の席がアリーナ最後方で絶望してたんだけど、バクステ・トロッコがあったから結構救われた。

バクステはいちいち振り向くのがだるいけど、1日目後半の一曲ずつメイン⇔バクステって入れ替わるのは、なんか対バンみたいでアツかった。ただブロックが端だったので、ステージに対して斜めだし距離もまあボチボチだった。2日目に至っては遠すぎて見えなかったしね。バクステでやってる最中に前のモニター見るのは流石にきついし、後ろにもモニター欲しす。

ロッコの方はほぼ最前!!ここなと目合っちゃった!!1日目は下から見上げる形だったから、なんかエッチだった…。スカートの中まで見えるくらいの距離でした、マジで。2日目はトロッコと高さ同じくらいだったし、またもやトロッコ近くてその意味ではいい席でした。トロッコの回数多かったし。

やっぱトロッコってなんかいいよね。ステージ外で動きがあると楽しいし、今回みたいに席によってはめっちゃ近くまで来てくれる。コロナはもはや無い物とされてるし、シンデレラの方もそろそろトロッコかまそうぜ。

 

大体の席のイメージ(違うライブのやつなので若干配置は違うが)



 

・周りが多動だらけ

今回二日間とも周りがまあまあ激しいやつらだった。そのおかげで俺も気兼ねなく暴れてぶつかりあいました。1日目は急にUOグルグルしだす奴だったし、2日目なんか右も前も斜めも全部多動だしジャンプしまくるしでちょっと笑っちゃった(しょっちゅう腕とか肩当たるくらい)。俺も空気読んで多動になってました。しかも左空席だったからなおよかった。

 

・新衣装

新衣装なかなかナイスだった。揃いの衣装だけど、若干色が違うから誰が出てきてるかわかりやすい。脇がバッチリ閉まってるのは…マイナス。

 

 

 

悪かった所

UO禁止問題

 

 

こんな張り紙が当日急に会場内外にぺっと貼られていた。開催前の朝からツイッターで盛んにお気持ちされてた。最初はデマか噓松だろって思ってたけど、ガチで貼っててびびったね。書き方がなんか中途半端で、改造がダメなのかUOがダメなのか。UOは高輝度じゃなければいいのか。

会場内はスタッフが超見回ってるし、めっちゃビクビクした(今思えばトロッコの安全確保のためだろうけど)。個人的にUOないライブとか考えられないので、注意されたらやめよっかなって感じでビビリながら折ったら(初手ふぁいおーだったし)何も注意されない。なんなら隣のやつはUOグルグルしてた。普通に家虎もやりまくられてたし無法地帯やこれ。

結局良いのか悪いのかどっちか今でもわからん。そんで張り紙だけで公式HPのレギュレーションは何一つ更新されないし。普通変更なくても当日にはツイッターとかに再掲するもんだろ。どれが最新なのかわかんねーよ。張り紙するならするで、公式からなんかお知らせしてくれ。対応が一貫してなさすぎる。微妙な話題だからあんまり公式としても触れたくなかったのか。まあ注意されなかったし、注意されたって話も聞かないから合法なんだろうけど。今後のライブもちょっと不安。申し込み時点と違うレギュを後出ししてくるのは流石にやばいと思う。

公式HP、ツイッター等からはっきりした声明が出ない限りは今後もUO使うからね。(会場内にUOのゴミ箱があったらしいし、実質公認っすか?)

 

 

・新曲、未披露曲のバランス

dropdrop…レンズ…スフォルツァート…チョコラブ…drop

なんでdropないねーーーーーーんんんん!!!!!!!!

ブルースカイサマー、サマホリ、dropって今回俺の三本柱だったんだけど!!!!!

dropきくためにライブ行ってたまであるんだが!!!!!!!!!!!!!!

 

いやもちろんクロッカスあったからさ、ちょっと回数多くてきついのはわかるけどさあ、それでも二日あればどこかでやりくりして披露できただろうが!なんで一日目ソロ0曲なんだよ!

 

新曲は新曲でもちろん良かったんだけど、こんだけ未披露の既存曲あるなかで、5曲もやる必要あったんすかね。あれだけ人数多いシンデレラさんですら一回のライブで1つか2つだからね?バランスだよバランス。特にチョコラブなんか前もお預け食らってるのに、また新曲に押しのけられるってどういうことなの?ちなみにレンズに関しては、song for youのために琴乃温存って考えるとまあギリ許せる。渚推しの俺は泣いてるけどね。

これで次のzeepライブで色々披露されるって思うとマジでむかつく。あんな1グループしかこないライブに交通費宿泊費かけて行けるわけないだろうが。時間もカスほど短いんだろうし。まあ逆に今回未披露やって、zeepで新曲かまされるっていうのもむかつくが…。

別に未披露曲を優先してやらないといけないなんて決まりはないけどさ、みんな期待するし暗黙の了解みたいなもんだと思う。なんかちょっと裏切られた感じ~。もちろんガンガン新曲は出してほしいし、サプライズがなさすぎるライブもおもんないから、試みとしては全然大歓迎なんですけどね。5曲も新曲出されると逆にサプライズ感ないでしょ。

 

けいおん曲(星見アンバサダー)の扱い

Don`t say lazyマジで激熱だった。詳しくはセトリのとこで書くけど、それだけに惜しいし扱いが不遇すぎる。わざわざ星見アンバサダーなんて出演者のとこに書いといてまさか一曲やってさよならだとは思わんだろ。俺Don`t say lazyよりも、むしろCagayake!GIRLSとかGO! GO! MANIACみたいなコールあってライブ映えする曲を熱心に予習してたんだけど。まあ配信すらできないくらいだし、権利関係厳しいんすかねえ…。せっかくめちゃくちゃアツかったのにほんとに惜しい。惜しすぎる。

それでしかもバクステって…。せめてメインステージで披露させてやってくださいよ。もしくは二手に分かれて両方でやるとかさ。せっかくのコラボなのに色々勿体なさすぎー!

 

・席ガチャ

今回は二重に外れだった。まず位置が悪い。1日目はアリーナ最後方ブロック。事前に配置情報聞いてたから、最前だと思ってウキウキでいっての落胆ぶりはすさまじかった。トロッコが近かったのだけが救いかな。

で1日目の席の一番やばかった所は、周りが誰も声出さなかったことなんだよね。ほんとに誰も。隣でUOグルグルしてたおっさんですら声出してなくてめっちゃ虚無だった。そんな盛り上がらない曲ならまあわかるけど、サマホリとかブルースカイサマーで声出さないのはありえん。ライブへの冒涜まであるだろ。ハイファイブなんか演者のほうがみんなも一緒にって言ってたのに、誰もウォーウォーコールしてなくて焦った。俺も声クソ小さい陰キャラだからあんま言えないけど、周りお通夜だったら流石にテンション上がらんしコールするの恥ずかしくなっちゃう。隣のブロックめちゃ盛り上がっててうらやましい限りだった。ライブなんか盛り上がって声出してなんぼだと思うんだけどなあ。シンデレラだとこういうお通夜状態はあんまりないんだけど、アイプラだと隣人が全く声出ししないみたいなの時々あるんだよなあ。シャイな人が多いんすかね?

逆に2日目は席こそスタンドだったけど、声めっちゃ出すし多動だらけのブロックで超楽しかった。もう超ノリノリ。先頭立って声出して引っ張ってくれるくれる人ってほんと大切だね~感謝感謝。演者見えるのも大切だけど、一番は自分が盛り上がれるかどうかなんだよね。演者の姿全く見えないアリーナ最後方とかでも、盛り上がれたらもはやそれでいい。

一応言っとくと、声出し・コールは参加者の任意だから批判とかそういうのじゃないです。するしないは自由だし、参戦者それぞれに鑑賞スタイルがあってしかるべきではある。ただまあ、なんかさみしかったなっていう。俺はお祭り気分でいってるので。

 

 

 

セトリごとの感想

Day1

 

01. Fight oh! MIRAI oh!

流石にUO不可避ですこれは。UO禁止がちらついてビビってたけど、がっつり歌いだしから行きました。周り見たらまあボチボチ折ってたので安心した。俺の周辺も折りだしたので、これは俺のおかげってことで。デカい声出せないけどUOは折れます。

俺個人としてはふぁいおーそこまで好きじゃないんだけど、ライブでやるとやっぱいい。盛り上げ曲に好きも嫌いもない。

 

03. Blue sky summer

ガチのマジで最高。文句なしでDay1のMVP。これ聞くために今回ライブ参戦したまである。期待通りというか期待以上というか、もう120点。流石リズノワっす。

ただなんか…来るの早すぎない?三曲目はちょっとまだエンジンかかりきってない感じで、ちょっともったいなかった気がする。もちろん会場爆上げになったけど、どちらかというと爆上げされた所に降臨してほしかった。盛り上げの前座じゃなくてトリ。俺の中ではそういう立ち位置。サマホリとか儚美、スリクスの後とかに来て欲しかった。それこそ一曲ずつ交代でやってるやつの最後とかに来たら激アツだっただろうなあ。まあまたやるだろうからその時は是非。

 

04. セカイは夢を燃やしたがる

神崎さん…かっけえっす…。リズノワの中ではマイナーめらしいけど俺は結構好き。特に神崎のセリフの所が。生で聞けて気持ちよかった。曲の中で喋るやつは基本嫌いなんだけど、これは結構かっちりはまってると思う。

ただまあ、Blue sky summerからの続きとしては弱いかなあ…。それこそ後半のShock out, Dance!をここでやって、セカゆめがそっちでもいいんじゃなかろうか。そもそもセカゆめ→Blue sky summerのほうがスマートで盛り上がると思うが。

 

05. ひめごとリップ

トリエル新曲。あんま覚えてないっす。来たときはうおーってなったけど、まあ良くも悪くもトリエルで、上振れも下振れもなく無難にいいって感じです。リズム感は割とよかったから、Aile to yellとかマジメロに次ぐ感じになるのかな。可愛い系の曲だったしボチボチ好き。まあフル聞いてみないことには何ともなので、音源待ち。

 

07. So What?

08. Top of the Tops

スリクスさん…かっけえ…。声優が歌と演技うますぎて出てきたらなんかとりあえず盛り上がるのが神。ライブやるたびに俺の中でスリクス評価が上がっていく。熱心にSo Whatの予習していった甲斐がありました。

今回のライブで、kanaの声優の田中あいみがすごく好きになりました。もともと声が独特でちょっと気になってたんだけど、パフォーマンス良すぎの顔良すぎね。なんか花井美晴に似てて、イイ。(ちなみにスタマスの声優やっててアイマス声優でもあるらしい)

 

09. Hi5でピースサイン

サニピ新曲!めっちゃ可愛かった!!手上げて左右移動するやつと、集まって決めポーズするやつめっっっっちゃ好き!!!なんかリアルアイドルぽくて超良かった。サビ前のキャラがセリフ喋るとこもいいね~。ライブごとにセリフいう人変わったりしたらまたアツイ。耳で聞いた感じのリズム感も良くて、満足度の高い新曲だった。

コールは最初とか落ちサビ?の辺りのうぉーうぉーしかない感じだったかな。そこはサニピの曲にしてはしょぼかった。しかもそのコールも演者が「みんな一緒に!」って言ってた割にあんま皆やってなかったし…。まあ新曲でいきなりだし、しかもダサめだから気持ちはわかる。後のMCかなんかでかんまいが、「皆歌ってくれてありがとー!」とか言ってて笑った。

 

10. EVERYDAY! SUNNYDAY!

普通に神。神過ぎてあんまいうことなし。盛り上がったのでOK。曲順はナイスです。

 

11. サマー♡ホリデイ 

サマホリ!今回のライブの柱!!コールありサマホリ初めてだったのですんごいもう最高でした。楽しすぎ。夏のたびにやって欲しい。

ただまあ上でも書いたけど、誰も周りコールしてくれなくて悲しかった…。楽しいけど、一人で「それは夏のせい!」とかいうの、ちょっとキツイ。来年は席遠くてもいいから、周りが活気ある席でサマホリお願いします…。これコールなかったら魅力半減なんだが…。今回最大の心残り。(二日目の方はめっちゃ気持ちよくいけました)

 

12. 最愛よ君に届け

月スト新曲。この辺から新曲来ても特に驚かなくなった。むしろ全ユニットあるんだろうなーって感じ。

曲テーマ的にはバラードでもおかしくないけど、普通にリズムよくて良曲だった。サニピトリエルは初見じゃいまいちわからんかったけど、これは一発でノリノリ。結構ゲーム内のストーリーに合わせた演出だったらしいけど、ストーリー全く読んでないからわからんかったw

(琴乃が月スト脱退とかいう意味不明ストーリーで、琴乃と他4人の1:4の構図でパフォーマンスしてたらしい。あと琴乃ソロパートがないとか。気づくわけないやろ。たぶん琴乃が戻ってくるときにやるアツイ楽曲なんだろうなあ)

歌詞も若干意味深だったし、ちゃんとやってればもっと深く刺さる曲だったのかも。普通に好き曲です。

 

13. 恋と花火

夏の月ストといえば恋と花火みたいなとこありますあります。まあ裏と表3連投かこれかのどっちかだよね。何回も聞いてるけど何回聞いても良いです。声出し環境では初めてだったかも?

 

14. The One and Only 

Daytime Moonとどっちがどっちかわからなくなるやつ。ちなみに俺は勝手におねおりって呼んでる。

声豚のキモオタクさんから脇チラ曲だって事前に聞いて、ちょっと期待してたんだけど、新衣装が完全に脇覆われててなんも見れませんでした。それ以外特になし。月スト下位打線曲。

 

15. Shock out, Dance!!

The One and Onlyの後MC挟まって、グループ一巡したからあとはソロとユニットやって終わりかーなんて思ってた。そしたらいきなりリズノワ出てきてびびった。

フルパのShock out, Danceナイスすぎ。今回はしっかり井川もいたから前回よりだいぶ良かった。ダンスといえばやっぱ井川すよ。セトリの意外性も込みで満点とさせていただきます。

 

16. 月下儚美

上でも書いたけどこのブロック1グループごとにメイン、バクステって交互に出てくるのがかっこよかった。月ストがちゃんとリズノワの後に出てこれるんだな…ってちょっといい気持ちになってた。

曲は普通に良。わんちゃん裏と表あるかなって思ってた。いつ聞いてもいいし何回でも盛り上がれる。そんな曲。

 

17. Shining Days

サニピの中では落ちついてる系の曲だからしっとり聞く感じなのかなって思ってたけど、がっつり盛り上がった。まあここまでの流れ的には100%盛り上がるよね。むしろこの曲がセトリに助けられてたまである。

サニピの中では最弱あるけど、俺は結構好きです。なんかアニメのOPEDっぽくていい。そもそもサニピの曲は全て好き。

 

19. Bang Bang

So WhatとToTで終わりだと思ってたからおかわり3曲目で気持ちよくなってしまった。2日目は二人だけの出演だから余計にね。

新曲多かったから結構UO消費してしまって、この辺から残弾を気にしてた。だいたい気にしてても結局は余るんですけれども。

 

20. サヨナラから始まる物語

これ最後の方にやられたら流石に泣くだろ!実質おねシン。

ちな二日目の方が泣いた。

 

21. Gemstones

この曲でUO折ってる奴いて草だった。もはや何でもありだろ。

琴乃&さくらverは結構好きだからいつか二人でやって欲しいなー。

 

23, それを人は“青春”と呼んだ

これなんで1番だけで終わったか全くわからん。時間押してるわけでもなさそうだったし(二時間くらいで公演終了)最後までしっかりやってくれ…。俺この曲めっちゃ好きなんすよ。1周年曲の青春→2周年曲の友達って流れめっちゃよかったから余計に残念。心残りその2。

 

24. 友達だよいつの日も

音源聞いてると普通にビミョーだったけど、まあライブで最後に流されるとまあまあ良かったです。この曲はいい所に行くまでが長すぎる上に、いい所もそんな大したことない。

 

 

Day2

day1と違う所と気になったとこだけ(結構ガラッと違ったけど)

01. shiny shiny 

いきなりユニット曲かましてくると思ってなくてびっくりした。なんか盛り上げ曲ですみたいな顔して出てきたけど、俺はそこまででもなかったです。そもそもラップ系があんまり…。まあ相川ともかが可愛かったからOK。俺の中で相川が今アツイ。

 

05. voyage 

結構良かった。音源聞いてまあまあ好きで聞いてたんだけど、ライブでも声安定しててすごい。ソロ曲トップバッターだったのに、佐々木奈緒安定感ありますねえ。後ろ振り返ってみて~って歌詞でちゃんと後ろむくパフォーマンスしてたのすこでした。(してたよね?)

 

06. CHOOSE ME CHOOSE ME

まさかのfranソロ。しかも新曲。完全に予想外だったからその驚き5割とやばすぎパフォーマンス5割で圧倒されてしまってあんま記憶ない。とにかく強くてかっこよかったことだけ覚えてる。曲と声優のパワーが半端ない。やっぱベテランは“格”が違うわ…。周りの奴らもパワーやべえ…ってずっと言ってた。

バクステからlynn出てきて、聞いたことないイントロだったからスリクス新曲だー!!!って思ったのね。それでメインステージみたら田中あいみがいないからひたすら困惑してたところまではちゃんと覚えてる。なんなら歌いだしてからもしばらくはソロ曲だって認識できなかった。まさか入ったばっかのスリクスに、こんなタイミングでソロ来るとは思えないだろ。とりあえず音源はよ。

しかしlynnはビジュアル力高いよなあ…。背高いし顔の掘りがやたら深いし、鼻めっちゃ高いしさあ。もはやモデルとかでもやっていけるだろ。あれ外国人なの?ハーフ?

 

08. 最愛よ君に届け

一日目のMCで演出面とかストーリーについて喋ってたので、それを踏まえながら聞いたら結構染みた、ような気がする。少なくともただのいい曲から、月ストにとって大事ないい曲くらいにはなったと思う。いつかストーリーの方もね、時間のある時にね、読んでいきたいと思います。例えば仕事辞めて時間できたりすれば、ね。

 

10. クロッカスの扉 

アイプで一番好きまであるバラード曲。もともと天動は好きだったけど、これとdropで雫も興味出てきてるくらい。歌詞がめっちゃ染みるんだよね。聞けば聞くほど味の出るするめ曲です。

バクステなのがちょっと惜しい所だけどじっくり聞かせていただきました。絶対気持ちいいと思って落ちサビでUOしたけど、全然気持ちよくなかった。次回からは聞く方に専念します。

 

11. No.1☆

これ超絶めちゃくちゃ良かった。何が良かったってまずパフォーマンスが極まってた。ダンスもうめちゃくちゃ仕上がってた。一ノ瀬玲ってことでダンスが一つの売りなわけだから、当然っちゃ当然なんだけど、素人目に見てもいい感じのダンスだなって思えた。上手だ下手だとかより、なんていうかNo.1っていうポップで明るい曲にめっちゃ合ってるダンスだった。もちろん上手いけどね。普段俺は耳から入るオタクだからステージはあんまり見ないんだけど、今回ばかりは見入ってしまった。

次に歌がいい。正直音源聞いてる感じでは、大したことない・なんてことないモブソロ曲だった。でもライブは音源の10倍くらいは良かった。なんていうか、楽しげな雰囲気がこっちにしっかり伝わってきて、No1はこういうコンセプトの曲なんだなーってようやく理解できた。あとサビ前のセリフめちゃかわ。

(しょうみ音源聞いてた時はなんでこんなふにゃふにゃの曲を怜にやらせたんだとか、これは「もし恋の怜」であって「アイドルの一ノ瀬怜」の曲じゃねーよとか、色々許せない部分があった。がまあライブ聞いてこういうのもありかなって思えた。サニピの一員っていう怜の要素を踏まえて歌うならこの方向性にもなるかなあ。もちろんココロdistance的な曲を期待してたし、サニピは皆バラードか可愛い曲になるだろうから、1人くらいカッコイイ曲は必要だろうとは今も思ってるけど。)

あと顔ね。前々からクソ可愛かったけど、なんか今回段違いに可愛かった。なんか顔とダンス見てたら曲終わっちゃってたもん。正直見とれちゃってたよね。人形みたいっていうかモデルみたいっていうか…肌もめっちゃ白いしさあ…。なんでこの人声優なんかやってるんだろうね。なんかもう俺の語彙では表現しきれないから、ぜひライブ見に来てください。

結城萌子 twitter

https://twitter.com/yukimoeko_staff/media

 

12. 恋心 ああ無情

一回しか聞けなかったからよくわかんなかったけど、リズムはいい感じでした。新曲に対してリズムよかったしか言ってないけど、初見だと歌詞とかよくわからんし気持ちよくノれるかどうかくらいしか判断材料がない。

メンバーについては結構不思議だけど、とりあえずベテラン集めてみたって感じなのかなあ。kanaがいるのはだいぶ謎いけど、グループまたいでの活動は俺大歓迎です。しかも出たばっかのスリクスからそれをやってくれるのはいい。

 

16. Don't say “lazy”

ガチのマジで最強曲。ブチ上がりすぎて一生UO折って振り回してた。ここで全身全霊魂燃やした。ゲーム内で聞いてたのより100倍はかっこよかった。曲のパワーが高すぎるしめちゃくちゃライブ映えする。

しかも出てくるタイミングがアホほどいい。サマホリ・新曲・EVERYDAY! SUNNYDAY!って盛り上がった後にこれいきなり始まったからもう絶頂。Day2だとこれ以上いいタイミングはなかったと思うくらい本当に最高の順番。まさに神セトリ。

ただそれだけに惜しいとこは多かった。上でも書いたけどまずバクステなのがアレ。コラボ曲なんだから流石にメインでやらないとまずいでしょ~。なんで前の席引いた方が本日のメインで損してるねん。で一曲だけで終わったのもナンセンス。権利関係厳しいのはあるんだろうけど、そこはもうちょい頑張って二曲行って欲しかった。二曲行けばマジで神ライブだったのに。最高火力求めていって欲しい。せっかくのコラボなのに一曲終わってスンって消えていくの見てめっちゃ悲しかった。俺ゴーマニと輝けガールズ本気で待ってたのに。

あとまあフラットな目で見ると、現役でけいおん見ててライブとかもバリバリ言ってたおっさんにはあんまり刺さらなかったかもしれないね。特にDon't say “lazy”は歌のうまさがもろに出そうな曲だし。ま、アイプラのプレイ層は若い人多いから、そんな中年のおっさんいるはずもないけど。

今の所は初音ミクけいおんと来てるから、今後も良いコラボを期待したい。間違ってもVつべなんかとはコラボしないでくれ、頼む。

 

17. So What? 〔ⅢX〕

18. Top of the Tops

19. Bang Bang

franソロやったしkanaも新曲やったし、mihoの村川梨衣がいないからスリクスはもうないかなって思ってたら、普通にがっつりやってきた。しかもDon't say “lazy”の後に!これの後やれるのなんてもうリズノワかスリクスしかないですからね。しかもしかも3曲!!So WhatとToTで終わりだと思ってたから、3曲目のおかわりBang Bangで完全に絶頂した。最終ブロックぽかったし、スリクス全曲来るとは流石に思わん。結局二日連続おかわりBang Bangで気持ちよくなってしまった。

どの曲もmihoの不在を全く感じさせない、パワフルなパフォーマンスだった。当然だけど、So Whatは二回目の方が上手くのれたと思う。スリクスの中では比較的わかりやすい曲で、盛り上がるタイミングが計りやすい。ToTはいまだによくわからん。Bang Bangは今回にしてようやく気持ちよくUO折れる所を見つけられた。サビのちょい後っす。

 

20. song for you (アンコール)

正直ちょっと泣いた。琴乃のsfyは流石にずる過ぎる。麻奈以外のsfyは認めないつもりだったけど、まじで良すぎた。歌はもちろん、ちょっと遠くの方を見る(麻奈を見てる?)演出とかすげー良かったっす。一挙手一投足全て見ちゃう。俺が初sfyだったってのはあるけど、これで泣かないやつ・感動しないやつはモグリだね。そこそこエアプの俺ですら泣いたもんね。もう周辺のオタクも泣きまくりでした。

これのために力溜めてたって思うと、レンズやらなかったことなんて余裕で許せる。あとマジで誰もUO折ってなくて、ガチな曲はやっぱ違うなって思った。

スリクスの後しっかり時間使ってから出てくるのはめちゃ良かったと思う。イケイケドンドンの流れを切って、じっくり迎えられた。いいタイミング。

 

21. サヨナラから始まる物語 (ダブルアンコール)

まさかの禁断のダブルアンコール。

sfyの後にこれはまたずるい。追い打ちで染みてまた泣く。麻奈からの麻奈コンボはやべーよ。もう今後この曲越えれないだろ。

ちな、橘未来の後ろでぴょこぴょこしてるかんまいがめちゃくちゃ可愛かったことはかろうじて覚えてます。

 

22. Gemstones 

普段はボチボチくらいの曲なんだけど、sfy→サヨまる→ジェムストってくると流石にこみあげてくるものがありますね。もう流れ最高。麻奈からの麻奈からの麻奈なんだよね。もはや麻奈のためのライブなのかってくらい。

ここまでさんざん盛り上がらせといて、最後の最後は泣かせに来るの、ほんとずるい。

 

23. The Sun, Moon and Stars

アンコール→Wアンコールで三曲やったんだし、 Gemstonesで泣いて終わりでよくないっすか?これめちゃくちゃ蛇足だと思うわ。せっかく麻奈関連で綺麗に締まってたのに余計すぎ。まあ最後は全員で歌わないといけないのかも知れないが…。

 

24. 友達だよいつの日も

同上。

 

 

所感

 一日目はBlue sky summerが全てで、後半の各グループ一曲ずつ歌っていくところがアツかった。ただ新曲以外はあんまり目新しさがなくて、順当に盛り上がっただけって感じでもあったと思う。俺は結構ライブは瞬間火力が大事だと思ってて、ぼちぼち良いって状態がずっと続いて終わるより、前半つまんなくても後半でドカーンと盛り上がるほうが最終的には楽しかったなって思うし、記憶に残るライブになる。そういう意味で一日目は惜しいライブだったと思う。なんといってもブルースカイサマーの位置が悪い。セトリのところでいってたけど、一曲ずつ歌うとこに持っていくだけで全然違ったと思う。あとsfyみたいにアンコールでいきなりかますとか。サマホリもできれば後ろが良かったけど、あそこはサニピとしてかなり盛り上がってたからしゃーないかな。

 二日目は瞬間火力と意外性的なところで、かなりGOOD。franソロと恋心ああ無常やった後に、欠員ありスリクスで3曲やってくれるのは良かった。Don't say “lazy”、song for youは言うまでもないし、No.1☆が期待してなかったのにかなり良くて、まさに意表を突かれた。ライブで曲を新しく好きになれるとなんかいいよね。

 総評としてdrop・チョコラブ・レンズ以外は概ね回収できたし、両日とも期待以上のいいライブだったと思う。トロッコが走ってくれたり新曲が多かったりで意外な所で楽しかったしね。せっかくの二日開催だからもう少し長くやってもいいが。

 

以下ライブとは直接関係のない残念ポイント

・お知らせがしょぼい

 ライブ内での告知があまりにもしょうもない。二日連続同じお知らせだけってのは流石にないだろ。そりゃ一日目は次のライブってので盛り上がったけど、二日目なんかひえっひえですわ。俺は毎回アニメの二期を期待していってるんだが?別に大したことないお知らせでもいいから、せめてなんか別のお知らせしてくれ。今やってるキャンペーンの告知でもいいし、次登場するガチャのやつでもいいから。

 

・新曲の展開が遅い

 今回のライブで計5曲の新曲登場。約一か月後の現在、ゲームに実装されたのはひめごとリップのみ。その他音源は……一切なしw。

 いやいやいや、それは流石に違うやろと。ゲームの実装は遅くてもいいから、せめてサビとか1番の試聴くらいはさせてくださいよと。一番油のってる今のうちに、ばばーんと展開していくべきじゃないっすか。次世の中に出てくるときにはもうライブの記憶なくなってるよね。こっちは一刻も早くライブで聞いたあの激アツ曲を耳に入れたいんだけど。記憶の復旧作業が待ってるからさ。ていうかゲームでも一曲に一か月かけてたら、全部終わる頃には半年過ぎてるんだが。まさかこれで半年乗り切るつもりか?とりあえずfranソロだけでいいから早くきかせてくれ、頼むわ…。

 

・次のライブ

 今更zeepて。6000~7000人の幕張メッセ埋めた後にやることじゃないだろ。zeepのキャパ2000人くらいらしいんだが。しかも1グループだけって。もうこれ一時間くらいしか持たないだろ。今後多少は出演者追加されるのかもしれんが…。せめて3グループ、できればリズノワかスリクスほしいっすね…。その割に値段は9500円と極めて強気。

 

近場の大阪と、サニピ月スト来る羽田を一応狙ってみるくらいかな…。実質次のライブないみたいなもんだから、シンデレラでライブのお知らせなかったらマジで無の半年間になってまう。

 まあシンデレラも4thか5thくらいで全国ツアーやってたし、一度くらいそういう試みをするのも悪くないんですかねえ。ここで今回の未披露曲やられたらブチ切れる。曲数足らんだろうし絶対やると思うけど。

 

 

ライブの感想 以上

 

 

 

ライブに関係ない雑記

コンビニの餅tier

トイレ対策としてライブの直前に餅を食べてきて、もうそろそろ2~3年くらい経つ。セブン、ファミマで色々試してみて一番よかった餅を共有しとく。

 

これ、セブンの草餅(もしかしたらパッケージは変わってるかもだけど)

 

値段ぼちぼち、無駄に甘くない、大きさがちょうどよくてすぐ食べれる。粉がついてないから外でもこぼれない。とまあ全てが揃ってる神の餅。その辺のスーパーで買って家から持って行った方が安いだろうけど、一個だけっていうのはあんまり売ってない。あと夏場に長時間持ち歩くのはちょっとね。トイレ対策で食べるのに、それで腹壊してたら元も子もない。

気持ちの問題かもしれないけど、これ始めてから一回もトイレで抜けたことないです。4時間の断水と合わせておすすめ。たまに売ってない店舗もあるからそこは要注意。

 

逆にファミマはカス。ガチで終わってる。まず餅がこの2種類しかない。

ひとくち餅の方はライブ前に6個も食べるのがだるいし、残したら残したでカバンの中で袋とかに入れる必要があって面倒。なんかやたら甘いし。あと粉出る。

塩大福のほうは粉めっちゃついてるから、外で食べたら風で飛び散って恥ずかしい。服とかカバンとかに超つくし(一敗)。あと純粋に不味い。なんかやたらしょっぱい。しかもデカいから食べるのがひたすら苦痛だった。間違ってもファミマで餅は買わないようにしましょう。

ローソンは宿周辺にも駅にもライブ会場付近にも見かけたことがないから行ったことない。だいたいファミマかセブイレのイメージ。機会あれば試してみたいです。

 

 

 

ライブ打ち上げで焼肉行きました。ライブの後に焼肉行くってなんかちょっと憧れだったからうれしかった(小並)。オタクとしての一つの“夢”だよね。これで俺も陽キャの仲間入りかな!!(友達いないから家族か一人でしかいったことなかった。)

炭火焼肉の店だったんだけど、だいたい焦げ肉を精製してるか消火のために氷を焼いてるかだった気がする。でも酒飲んでたから、よくわからんけど何でもうまかった。酔っぱらいながら炭火ってマジ危ないすね。そりゃバーベキューで人死ぬわけだわ。

 

 

後は麺類もろもろ

 

家系(武道家 賢斗)

ライブ後の夜に疲労困憊で30分並んだけど、めっちゃ店内の雰囲気良いしラーメンうまくて染みた。漬物が無料でボチボチうまかった。また行きたい。

https://ramendb.supleks.jp/s/91808.html

 

 

つけ麺

味濃すぎて苦しかった。調子乗って大盛にしなくてよかった。周り見たらつけ麺屋なのにみんなラーメン食ってた。

 

 

なんか最近、旅行の時に店調べたり移動したりが面倒で、適当なチェーンか近場の店で妥協してしまうことがほとんどなんだよね。元から観光にも興味ないから、ガチでライブ以外興味のない人間になってしまってる。せっかく遠征してるんだし色々行きたい気持ちだけはあるんだけどなあ。実際遠征してみると面倒になっちゃって、マクド食って時間までホテルでアニメ。人生終わり

 

 

アニメ

今回の遠征でみたアニメたちの感想

・ぼっちざろっく

途中まで見てたので文化祭~最後まで(10~12話)。なんか文化祭までの方が面白かった。それまではバンド結成だったりライブだったりに向けて紆余曲折があって青春アニメ感あったんだけど、普通に文化祭でライブして終わったなーって感じだった。ボトルネック奏法?も何がすごいのかイマイチ伝わらないし、客席ダイブも謎だし。要するに主役たるぼっちちゃんの活躍が少なくてアレ。急に山田がギターオタクの変なキャラ入ってきたり、メイド虹夏・喜多ちゃんが可愛かったりしたのは結構いい。喜多ちゃんは後半のほうが可愛かった気がするね。ちなみに俺は、虹夏推し。

 

・おにまい

onimai.jp

seiga.nicovideo.jp

全人類おにまいを見ろ。TSものってことで忌避してたんだけど、そもそも男としての姿が一度もアニメに映らないから、実質美少女ものや。まじで1話から12話まで全てのキャラが全ての瞬間で可愛い。一生顔面崩壊してニチャニチャできる。姉妹ギャルロリママボクっ娘巨乳貧乳などなど、このアニメには全ての要素があります。

2023最優秀アニメ間違いなし。令和のごちうさともいうべき作品だし、なんなら俺の中でごちうさ超えてるまである。令和豚必修アニメ。ちなみに俺は、もみじ推し(cv.津田美波津田美波はこういうキャラがマジでうまい)。でもまひろもみはりも好き!


以上