Q・ブログ

雑記です。ゲームや食べ物など色々

シンデレラ10周年福岡公演(2日目) 感想

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land

ライブ感想、小倉下関旅行等々

 

 

目次

〇ライブ感想

・良かった所悪かった所

・セトリごとの感想

・その他所感

 

〇旅行雑記

資さんうどん

海響館

ゆるキャン△見ました

 

久しぶりです。

10周年ライブ福岡公演の備忘録です

7th大阪以来2年弱ぶりのライブでめっちゃ楽しかったです

コロナ禍でのライブということで色々変わってて新鮮でした

 

ライブ感想

 

良かった所

・座席が一席空き

 ガチのマジでめっちゃ快適

 荷物ゆったり置けるし隣とぶつかる心配もない

 特に6th以降はずっとドームで席が狭かったからほんとによかったです

 継続してほしいけど当選確率も下がるからうーん

 

・申し込み方法

 前回までのCD買って応募してみたいなのがなくなってアソビストア・Web先行・一般

 金詰んで外れる虚無感がないしすっぱり諦めも付くからいいと思う

 これは継続してほしい

 

・座席がめっちゃ前だった

 黒沢ともよと目が合いました。みんなごめん。

 

 

悪かった所

・会場が暑い

 とにかく暑い、ライブ始まってないのに入っただけで暑い

 出演者が熱中症で倒れるってもう意味不明でしょ

 もともとライブ用じゃないのかもしれないし、会場も取りづらかったのかもしれないけど、次からはやめてほしい

 西武ドームと共に永久BAN希望

 

・コール禁止

 ご時世的に仕方ないけどテンション上がる曲はやっぱ辛かった

 自分のテンションも上がりきらなくていまいち乗り切れなかった

 ライブ後の心地よい疲労感がなかったので悲しい

 あとクラップめんどくさかった

 

相葉夕美役木村の欠席

 熱中症でぶったおれたらしい

 結構好きなキャラなのでソロ曲とかユニット曲とかやってほしかった

 辛い。

 

 

セトリごとの感想

気になった奴だけ

 

1. かぼちゃ姫

初披露なんだしユニットだけで歌え

 

2. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

回収したかったのでうれしいです。

最高でした、でももうちょい真ん中で来てほしかった、心の準備的に

 

3. ひまわりマークをさがせ!
4. あこがれステッチ

最近出たソロ曲二連

おめでとう&最高

特にひまわりマークはよかった…


5. 楽園

MVみたいにお辞儀したところで泣きそうになってしまいました

 

6. Heart Voice

オリメン0だけどこれはこれでありかな

 

9. 祈りの花

依田佳乃も高田憂希も好きだけど、流石に毎年毎年披露しすぎ

他のやつにソロ譲ってやれ

 

11. shabon song

黒沢ともよ

 

14. き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!

打ち上げやったPが下手くそすぎってクソdisってて面白かった

キャラの好みは抜きにして割と好きな曲だったから、最後の「なんて♪」の所を外したのは悲しかった

 

15. Romantic Now

黒沢ともよ

この辺からエンジンかかってきた盛り上がったと思う

 

16. モーレツ★世直しギルティ!

ロリ組のギルティ

原曲は大して好きじゃないけどこれはめちゃくちゃ上がりました。

ガチでよかったからCDにしてほしいです、頼む。

 

17. Palette (Long Intro Ver.)

ユニット曲はそろってる時にやってください

悪くはなかったけど

 

18. THE VILLAIN'S NIGHT

夕美と桃華不在がキツイ

また揃ったらお願いします

 

19. アンデッド・ダンスロック

このライブ一番のバカ

なんで白坂小梅いるのに外したかわからない

前回の大阪で生バンドアンデッド・ダンスロック聞いたから余計にお粗末

4人でやったのもよくわからない、せめて小梅と二人でしょ

そのあと小梅のソロ曲があったわけでもなく。

 

20. Hungry Bambi
21. Starry-Go-Round
22. ハイファイ☆デイズ

このへんの流れ最高に盛り上がった

UOめっちゃ折ったしコールもしたかった

このライブの最高潮だったと思う

 

24. EVERLASTING

初披露新曲

イントロから好きな感じで曲も当然好き、アイマス最高

しかも梅沢めぐ(辻野あかり役)が1番の間ずっとセンターやってて感動してしまった

新アイドルには賛否両論あるし俺も思うところあるけど、新旧入り混じる記念曲で新キャラがセンターしてる姿にコンテンツの未来を感じてしまいました

だいぶシンデレラガールズから心離れてしまってるけど、自分があんまり追わなくなっても、この先もずっと続いていってほしいなあ

と聞いてる間ぼんやり思ってました。

 

 

所感

久しぶりのライブだったのもあって個人的にはかなり満足でした。

ただライブ全体を通してみると、イマイチ盛り上がりに欠けてたんじゃないかと思う。

コール禁止だったのは大きな要因だと思うけど、前半のソロ曲ラッシュは好きなキャラいなければ退屈だったと思う。Romantic Nowから盛り上がってきたのにもう「次が最後のブロックです」なんて言われて悲しかった。

あ4公演全体のバランスで見ると最初の名古屋が結構メンバー強そうだったから、名古屋でドカーンと挙げて福岡はしっとりみたいな感じだったのかも。

あと個人的な反省点として、コール禁止だからなめ腐って予習しなかったら落ちサビがどこかわからず、気持ちよくUOが折れなかったところ。コール禁止だからUO折るくらいしか気持いいポイントないから次までに曲聞いときます。

コロナ禍ライブだったからちょっと不安だったけど、なんだかんだ行けば楽しかったので次のライブも行くと思います。千葉は外れちゃったから沖縄。

 

 

 

小倉下関旅行雑記が続きます。

 

 

旅行雑記

資さんうどん

九州のローカルうどんチェーンの資さんうどんに行ってきました。高田憂希イチ押しらしいので。ライブ会場があった小倉駅近くの店舗は、オタクくん群がりすぎて材料切れして閉まってた、草。

わざわざ二駅ほど向こうまで行って炎天下の中往復20分歩いて食ってきました。

 f:id:norinori3939:20211008021942j:plain

人気ナンバー1メニューの肉ごぼ天うどんを注文。しょうみゴボウはそんな好きじゃないけど一番人気って書いてたし。

麺が柔らかいって聞いてたけど実際食べてみるとそこまで柔らかいわけではなくちょうどいい感じ。

肝心のゴボ天ですがめっちゃうまかったです。うどんの食感といいアクセントになってるし、出汁が良く染みてる。時間がたつとどんどん衣がふやけてはがれるくらいなんですが、それもまたよかったです。無料トッピングで天かすをとったけどいらないくらいでした。それにまだ肉も乗ってるからもうボリューム満点でした。

うどんだと思うとちょっと高い気もするけど、わざわざ訪れる価値ありです。北九州に行ったときは是非。しょうもないラーメン食うより全然いい。次福岡でライブがあればまた食べると思います。

 

 

海響館(所要時間:3時間ぐらい)

下関にある水族館、海響館に行ってきました。http://www.kaikyokan.com/

f:id:norinori3939:20211008022050j:plain

 

フグの展示数がかなり多く、展示数は世界一だそうです。体感では全体の半分くらいフグなんじゃないかってぐらいで、小さいものから大きいのまでありとあらゆるフグがいました。

f:id:norinori3939:20211008023031j:plain

 

あとはマンボウがいました。ここだけってわけじゃないけどそこそこ珍しいと思います。

f:id:norinori3939:20211008022752j:plain

 

また結構しっかりした淡水エリアがあって、見ごたえありました。小型の亀見れるのは珍しいかも。うれしかった。

f:id:norinori3939:20211008022831j:plainf:id:norinori3939:20211008022856j:plain

 

他には、入って最初に見る「関門海峡潮流水槽」が壮大で度肝を抜かれました。

バックの関門海峡と水槽が一体化して見えて、本当に関門海峡の海の中をのぞいているみたい!

とホームページに書いてますがほんとにそうで、実際の海を見ているようでした。これは他の水族館では味わえなかったものでした。

f:id:norinori3939:20211008022156p:plain

(公式ページの画像です)

 

全体を通してみると、イルカやペンギン等のThe水族館みたいなマスコットを売りにしているというよりは、魚で勝負しているような印象を受けました。フグ以外にも個性的な魚が多くて見ごたえがありました。山口県行ったらぜひ行ってみてください。

アクセスは正直ビミョー。電車で行こうと思ったら最寄駅からバスに乗らないと無理です。海響館前は一時間に一本だけど、その隣唐戸駅は徒歩五分だし頻繁にバスくるんでそっちのほうがいいと思う。

 

 

ゆるキャン△2期見ました。

行き返り道中暇だったのでゆるキャン△二期を見ました。旅行しながら見ると共感できる部分が多かったです。ゆるキャン△はキャラクター同士の距離感がいい。

特に最終話はぐっとくるものがありました。

「旅が終わるのは寂しい」というなでしこに「そういう寂しさも嫌いじゃない。また行けばいい」というしまりん。それに対し、「でも寂しいは寂しい、すごく楽しかったから」というなでしこ。ソロキャンを経てソロの寂しさだったり終わり際の寂しさだったりと色んな寂しさを知ったなでしこだが、やはり寂しいは寂しいのである。それで最後に「またやろうよ、キャンプ」と続く。

たまたまこれを見ている時が帰りの新幹線だったので、すごく深い共感をしてしまった。ちょうど明日から仕事だりーとか今日終わらないでくれとかもっと遊びたかったとか、色々考えてたところでした。

最終話を見て、キャンプに限らず旅行ってのは終わりに寂しいという感情があるからこそ、また行きたくなるんじゃないかと思いました。最後に寂しさを感じるからこそ、また楽しさを求めて旅行したくなるというか。今回の楽しさをもう一回体感したい、またはさらに楽しくなりたいというループみたいな感じ?もちろん旅行が楽しくなければ寂しさは感じないだろうから、その旅は失敗ということで。

よくわからない感傷に浸れるので旅行の時のゆるキャンおすすめです。

 

 

コロナで一年以上旅行に行けてなかったので、今回の旅行は旅行の楽しさを色々思い出させてくれました。もうすでに今から次の旅行に行きたくて仕方ない感じです。もっとコロナ落ち着いてきたらライブ関係なく旅行いきたいなあと思います。

次ブログかくとしたら千葉か沖縄ライブですかね。またその時はよろしくです。