Q・ブログ

雑記です。ゲームや食べ物など色々

おすすめゲーム紹介

 

前回は小難しい話をしてしまったので、今回は簡単な話(?)にします。

タイトル通りゲームの紹介です。古いオタクなのでゲームも古い。

ABCでゲームをざっくりと評価したいと思います。

では早速紹介していきます。

 

 

DS

逆転裁判 よみがえる逆転

公式サイト(http://www.capcom.co.jp/game/gyakutensaiban/)

 

ストーリー A

アクション C

システム  B

キャラ   B

 

逆転裁判シリーズの1作目です。「異議あり!」でおなじみのやつ。恥ずかしながら、実はごく最近プレイしました。私はアクションゲームや対戦ゲームが好きなので、こういう謎解き系は「画面ポチポチするだけだろw」と正直舐めてました。めちゃくちゃ面白かったです。

アクションがない分、ストーリーや謎解きに重きが置かれており、大学生である自分も十分楽しむことができました。ボリュームもそこそこあり、急いでやっても一週間は持つと思います。今なら中古屋やメルカリなどで500円程度で手に入れられるのも魅力です。真宵ちゃんかわいい

気になった点としてはちょいちょいあるアクションのめんどくささ、移動のだるさでしょうか。裁判バトルということで証拠集めの部分があるのですが、その際にするミニゲームのようなものがいちいちめんどくさかったです(指紋採取やルミノール試薬など)。

また、私はそこまで気になりませんでしたが移動も少し面倒でした。このあたりはDSのスペックもあるし仕方ないとは思います。

シリーズは沢山出てますが、3が一番面白いようです。スマホのアプリやスイッチでも遊ぶことができるようです。

 

 

Wii

朧村正

公式サイト(https://www.marv.jp/special/game/wii/oboromuramasa/)

 

ストーリー B

アクション A

システム  A

キャラ   A 

 

神ゲーWiiで一番面白いアクションゲームだと思ってます。「村正」という名前の通り、刀で敵をばっさばっさと切っていくゲームです。横スクロール、和風テイスト、時代は江戸と歴史好きな私にはたまりませんでした。

アクションは爽快かつスピーディです、ストレスフリー。レベル上げの必要はなく、めんどくさがりな私でも快適にプレイできました。結構難易度が高く、油断するとすぐやられてしまいます。刀の収集や料理などやりこみ要素も多く、ずっとやっていられます。家にWiiがあるならぜひやってみてほしい作品です。

ひとつ問題点を挙げるとすれば、ストーリーが短いというところでしょうか。本気でやれば数日で終わってしまうかもしれません。アクションゲームの宿命かもしれませんが。

PSVitaでも出てるみたいです。

 

 

テイルズオブグレイセス

公式サイト(http://tog-f.namco-ch.net/) Wii版の公式サイト見つからなかった…

 

ストーリー A

アクション A

システム  A

キャラ   A 

 

人気シリーズのテイルズ作品から一作。シンプルながら爽快な戦闘が秀逸でずっと戦えます。色んな戦闘スタイルのキャラが使え、それぞれに必殺技や様々なコンボ派生があり、飽きさせません。難易度もほどよい感じでグッド。特にレベル上げを意識しなくてもストーリーを進めていけるのも〇。

先ほどの朧村正と違い、RPGなのでストーリーもしっかりしています。普通に感動できるレベルなのでアクションやりたい方以外もぜひ。なぜかストーリーが一部アニメーション、謎。キャラも可愛いかったりかっこよかったりします。僕はパスカルが好き

PS3テイルズオブグレイセスfという名前でリメイク+αの作品が出ています。

 

 

サバイバルキッズWii

公式サイト(見つからなかった…)

 

ストーリー B

アクション C

システム  C

キャラ   B

 

無人島脱出ゲーム。いかにも子供向きって感じがしますが、意外と面白いです。無人島での暮らしを快適にしたり、脱出を目指したりして色々行動するんですが、空腹や水分・体力の各種ゲージが非常にシビア。考えなしに出かけると帰れなくて序盤でも普通に詰みます。先々のことをしっかり考えないと進まないので、この年になってやっても楽しめます。小学生はクリアできないエンディングもたくさん用意されてるし、料理や謎解きなどやりこみ要素も豊富です。

これだけ褒めておきながらなぜ評価が低いか。それは操作性の悪さと面倒な作業の多さにあります。前者でいえば、カメラワークはめっちゃ悪いし、いちいちの動作が遅いしでストレスが溜まります。後者でいえば、何をするにもミニゲーム(という名の作業)が付いてきます。料理・食料調達・素材集め等々何回も何百回も繰り返さないといけません。ある程度進めれば省略できるところもあるのですが、それにしてもきつい。しかもWiiのゲームなのでポインターで色々するので腕疲れる無反応などなどでつらい。この辺りはもったいないなと思います。ミニゲームの音楽はなぜかすごくいい。

正直マイナス面が多くて手放しには勧められませんが、人によっては刺さると思います。暇を持て余してる方は是非一度遊んでみてはどうでしょうか?隠れた名作って感じだと思います。スイッチで新作出したら面白いと思うんだけどどうですかね?コナミさん。

 

 

PS3

ドラゴンズドグマダークアリズン

公式サイト(http://www.capcom.co.jp/DD-DA/)

 

ストーリー B

アクション A

システム  A

キャラ   B

 

中世ファンタジーオープンワールド。有名なゲームで例えるとするなら、ブラッドボーンを少し明るくして難易度を下げたような感じでしょうか。魔法や弓、剣からドラゴンやグリフォン、キメラまでなんでもござれ。世界観は少しダークな感じです。少年心を激しく刺激しますね。

例によって戦闘が楽しいです。様々なジョブがあり、ジョブの中からさらに技を選択できます。それらを駆使して様々な敵を倒していく。戦闘自体の自由度が高く、自分なりの戦い方を見つけるのが楽しいです。大筋のストーリーはありますがそれに沿う必要はありません。オープンワールドのゲームなので非常に自由度が高いです。マップも広大でまさに何でもできるという感じ。モンスターや建物などゲーム全体が非常にリアルな描写で、走り回っているだけでも楽しいです。

キャラメイクも凝っており、装備を変えると外見も変わるので性能と見た目で葛藤することもしばしば…。申し訳程度にオンライン機能があります、対戦や協力などではなくモンハンでいうオトモを貸し出せるようなものです。

悪いところはあまりないのですが、強いて言うなら、何でもできるが故にたまに目的を見失うというのと、若干移動が面倒というところでしょうか。このあたりはどのオープンワールドのゲームにも共通かなーと思います。

PS4とスイッチ、XBOXやSTEAMでもプレイできるようです。

 

 

終わりに

今回のゲーム紹介は以上で終わります。いかがだったでしょうか。ネタバレと内容紹介の塩梅が難しくてうまく伝えられた自信がありません。気になる作品があったなら嬉しいです。どの作品も面白いのでぜひプレイしてみてください!古いゲームばかりなのでどれも安いですよ。

おすすめ〇〇は今後も色々やっていく予定ですのでお楽しみに。